いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

さすがに交通費が大変なので…(笑)

私は申し込みはしませんが…


http://www.fighters.co.jp/news/detail/660.html



大好きなプロ野球選手がこういう活動をされているということは嬉しくなります。






実は私、

数年前の初めての人間ドックの際、胸の触診検査でひっかかったことがきっかけで

毎年、乳がん検診を欠かしていません。


近親者に乳がんにかかった人はいなかったし、

自分で確認しても、おかしな感触がなかったので

「???」だったのですが、

ちょうど触診で引っかかったときに、リンパ系の病を患っている人がいて、

ものすごく心配をされたため、きちんと検査をし、安心してもらおうと思ったのです。



結果は やはり『シロ』だったのですが、


その後、とてもお世話になった知人が50代の若さで乳がんで亡くなったこと

日本人の乳がん発症率が増えているということで

毎年、乳腺超音波検査とマンモグラフィーの検査をさせてもらっています。



マンモグラフィー、「痛いのでは?」と思われる方もいるかもしれません。

確かに全く痛くないわけではありませんが、

足の小指を強打したときの方がよっぽど痛いです(例えが悪くてすみません…)

…私としては、乳腺超音波検査のくすぐったい方がイヤかな(笑)



「やってみたいけど、ちょっと不安」と思っている方がいらっしゃったら

「検査そのものはたいしたことはないよ」とお伝えしたいと思います。



守ってもらうことも嬉しいですが、

自分で守れることは自分で守ることも大切ですよね(^^)