いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

東山泉涌寺

先日、京都へ行き、ちょっとだけ観光してきました。



まずは東寺へ行って日本で最古の五重塔を楽しんでから

一度、京都駅に戻ってJR奈良線で一駅、東福寺で下車



東福寺は何度か行ったことがあるので、今回は天皇家菩提寺である「泉涌寺」へ




イメージ 1




京都駅からのアクセスもそう悪くないのに、

緑に囲まれた、とても趣のあるお寺でした(^^)




イメージ 2

重要文化財の仏殿

狩野探幽筆の観音像等もゆっくり鑑賞できました。




写真は撮れませんでしたが

御座所の中や庭園もゆっくり観てきました。


それにしても…

外は暑いのに、御座所の縁側?で庭園を眺めていると

とてもいい風が通って涼しく感じます…

日本家屋って考えられて作られているんだなぁ~とつくづく感じました。




有名な楊貴妃観音像の美しさも堪能し、


清少納言の歌碑もあり…


イメージ 3





京都らしさを満喫できたお寺でした(^^)








年末年始もまた京都に行くのが楽しみです♪