いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

あま~い卵焼きと………

今週末はお弁当作りだなぁ~ということと

ある方の「大阪人のカレーは牛肉」という内容のブログを読ませていただいて思い出したことですが…(笑)







96年から6年半ほど
主人(生まれも育ちも大阪)の仕事の関係で大阪在住だった私(いわゆる埼玉都民)





大阪で仲のいいお友達もできた頃

「東京の人は本当に甘い卵焼きをおかずにご飯を食べるのか」

というような話になりました。



そりゃあ、卵焼きは甘いに決まっています!

甘くない方が不思議です(笑)




「そんなん信じられへんわー 旦那、大阪やろ? 受け入れたん?」

おかげさまで、主人は「おいしければなんでもいい」というタイプの人なので大丈夫だったのですが


やっぱり大阪で、甘い卵焼きは『信じられへん』らしく…(^^;




それを聞いた私は、主人にはともかく

息子には「意地でも甘い卵焼きを食べさせなきゃ!これがあなたのお袋の味よ!」と思ったわけで…




イメージ 1




だし巻き卵も好きなんですけどね(^^;


やっぱり『卵焼きの甘さは愛情に比例する』と思う次第なんです(笑)









で、そんな私ですが、

大阪の食べ物だって大好きです。

うどんは関西出汁の方が好きになったし、粉ものだって大阪が一番! と思っています。



ちなみに大阪ではカレーや肉じゃがは「牛肉」らしいのですが(←ケンミンショーでやっていたらしい)

我が家は作る私の気分によって違います。 その辺は臨機応変(笑)






そう、普段から自分で作っているものはいいのですが…


大阪在住の頃、私が恋しくて恋しくて、時に無性に食べたくて仕方がなかったもの…


それは…







イメージ 2


おいなりさんとかんぴょう巻きです(笑)




大阪じゃ、あまーいおいなりさんも、かんぴょう巻きもどこにも売っていなかったんです。


私の子供の頃は近所の和菓子屋さんのおいなりさんとかんぴょう巻きがおやつのことが多かったのですが

どこの和菓子屋さん行っても売っていないし… ( >_< )




スーパーとかに おいなりさんは売っているんですよ。

でも、必ずなにかしら具が入っていて、おあげに甘さが足りない!




かんぴょう巻きに至っては、その存在すらみんな知らなかったんです!

関東ローカルな食べ物だったんですね…

これ、実はかなりショックでした(笑)




他に関東ローカルな、納豆とかちくわぶとかならスーパーの片隅に売っているのに、

なんでかんぴょう巻きだけ…






「そんなん、巻き寿司食べといたらいいやん」なとど言われましたが

(注・大阪で巻き寿司といえば太巻きのことらしい…笑)




私が食べたいのはかんぴょう巻き…




里帰りしたときには毎回、思いっきり食べましたよ。甘いおいなりさんとかんぴょう巻きを(笑)






もう大阪を離れてだいぶ経ちますが、ふと そんなことを思い出しまして…

今日のランチはおいなりさんとかんぴょう巻きにしたのでした(笑)




それにしても…

日本も狭いようで広いですよね(笑)











そういえば…


大阪じゃ中濃ソースも売っていなかったな…

里帰りしたときは必ず買って帰ったっけ…(笑)