いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ハイキング♪

せっかくのシルバーウィーク、ちょっとした行楽も楽しもう!ということで

横川~めがね橋の『アプトの道遊歩道』を歩いてきました(^^)


イメージ 1










信越本線の上り線が遊歩道になっていて

イメージ 2









下り線は『碓氷峠鉄道文化村』からトロッコ電車「シェルパくん」が走っています

イメージ 3

数年前、我が家の男性2人はこの「シェルパくん」には乗車済みということで
今回は、ひたすらウォーキング(笑)










途中…

「旧丸山変電所」「峠の湯」を通り、


煉瓦造りのトンネルを2つ抜けて…


イメージ 4












碓氷湖畔でランチタイム! はもちろん、横川で購入したコレ♪ 




イメージ 5






お外で食べる「峠の釜飯」は格別です(^^)


イメージ 6



って、駅で購入したのですが、途中「峠の湯」でも売っているのを見つけたときは非常に疲れましたが…(^_^;











さらにトンネルを3つ抜けると…


イメージ 7







最終目的地、「めがね橋」

横川~距離4.8㎞、時間にして90分のウォーキングでした♪







「めがね橋」付近には観光パスも止まるようで、とても賑わっていて

ここでも望遠一眼レフ女史がチラホラ…(笑)








帰りも遊歩道を横川に向かってウォーキング♪








お猿さんがいたり…

イメージ 8









コスモスが咲いていたり…

イメージ 9







色々と楽しみながら歩くことができ、なかなか有意義な1日でした(^^)