いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆今週末は…☆

東京競馬場ジャパンカップが行われます。

毎年毎年、外国馬の取捨に悩まされ、よくわからない。。。という気分になるG気任后




でも、思い出深いレースも。。。 


ということで、古いところですが、3レースほど。。。







☆第9回 優勝馬 ホーリックス

http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/8905050810/


もちろん、ホーリックスというよりオグリキャップです(笑)

前週、マイルCSバンブーメモリーと死闘を繰り広げたばかりだし、秋5戦目。

自信を持って消しました(←ファンの方、ごめんなさいm(_ _)m)

結果はご存じの通り、当時のレコードタイムで2着。。。呆然としたのを覚えています(^^;  

ちなみに私はスーパークリークイナリワンの馬券を持って、

それをそのまま、その年の有馬記念で買ってリベンジしました(笑)





☆第12回 優勝馬 トウカイテイオー

http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/9205050810/


人気が落ちたトウカイテイオーは狙い目!と思い、大好きだったヤマニングローバルとの馬券を! 

でも、当時発売されたばかりの馬連で買うのは自信がなく、枠連で買ったら漁夫の利が(笑)

ちなみに、このとき結婚3ヶ月前だったのですが

主人は馬連を厚めに買っていたらしく、新居にいいテレビを入れることができました(笑)






☆第15回 優勝 ランド☆

http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/9505050810/


マイケル・ロバーツ騎手が調教師さんを説得して日本に連れてきたというランドを信じて単勝勝負!

ちょっとしたお小遣いになりました(^^)

これ以来、外国馬の事前のコメントやエピソードはちゃんとみなきゃ!と心がけるようにはなりましたが。。。

このレース、ヒシアマゾンとの馬連を厚めに買っていたという主人が新しいビデオデッキを買いました(笑)






このほか、シングスピール(というよりファビラスラフイン!)とか

エルコンドルパサーとか。。。(^^)








ん。。。でもこの10年はあんまりいい思い出がないかなぁ~(^^;

今年はいい思い出になるといいのですが。。。(笑)


外国馬の取捨もそうですが、3歳牡馬の取捨にも困りそうな。。。



あと5日 研究、研究ですね(^^)