いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

いよいよ年の瀬ですね >_<

有馬記念が終わり、今年もいよいよあと4日!

しかも今日は「さぁ、お掃除しなさい!」と言わんばかりのいいお天気(^_^;

いろいろ用事をしていたら、あっという間に日が暮れました。。。




明後日からはご主人さまの実家がある大阪で過ごします。

大阪といっても、京都にも近い場所ということもあり、夏の帰省の際にも書きましたが、

『嫁の大仕事!?』半分、『観光』半分といった感じです。


今年の夏の帰省は雨に祟られ(T_T) ほとんど遊びに行くこともできなかったからか

「午前中のうちに京都に着く新幹線を取ったから、実家に帰る前に好きなところに寄っていいよ」

と言ってもらえたので、夕方はネットで調べて数パターンの予定を立てました。




イメージ 1


私が京都の街中で1番好きな場所は 高瀬川沿いの木屋町通りです。

このへんは幕末の土佐藩縁の史跡がたくさんあります。

2010年の大河ドラマが『龍馬伝』ということで、来年はこの辺りも賑わうのかな?

数年前、『武市半平太寓居跡』で記念写真を撮っていたら

通りすがりのおっさ。。。男性に

「なんでこんなところで写真撮ってはるんや?」と不思議がられ

家族には「これの何がおもろいねん?」とあきれられましたが


きっと、この価値がわかりますよ! 来年は!(。。。たぶん・笑)




申し訳ありません。ちょっとマニアックな独り言だったでしょうか?(笑)




と、いうことで 明日は帰省の支度とちょっとしたお正月に必要な物の買い物を。。。

それが終わった頃、東京大賞典をテレビ観戦する予定です(笑)




さぁ、明後日はどう過ごそうかな?

京都市内もいいけれど、今回はもうちょっと足を伸ばして… 近鉄なんて乗っちゃおうかな!?



。。。ただ、お天気がまた悪そうなのですが(T_T)

てるてる坊主、作らなきゃ!(笑)