いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

年末年始・京都観光 年末・洛東編

12月30日 新幹線で京都駅に降り、そのまま東に向かって歩いて三十三間堂周辺を見学してきました(^^)


・・・本当は京都から近鉄に乗って奈良方面へ行くというのが第1希望のプランだったのですが

「奈良は快晴の時がいい!」というご主人さまの希望に添い、第2希望のプランになりました。





三十三間堂。。。 個人的にはスルーでもよかったのですが

関西人のくせに「まだ中に入ったことがない!」というご主人さまのために中へ(笑)

そういう私も中学の時の修学旅行以来です(爆)



イメージ 1


やっぱり千体千手観音像は圧巻でした。

詣でたらいとしい故人に会えるということですが。。。これから会えるかな。。。


お堂の中では、ちょうど鏡もちのお供えをしているところで、

外国人観光客の方々が それは熱心に見入っていらっしゃいました。



イメージ 2


庭園もきれいでしたよ♪







そして養源院


イメージ 3


中に入って拝観したかったのですが、諸般の事情であきらめました(T_T)

本堂の廊下の「血天井」いつか必ずリベンジしたいと思います!







次に今回 一番楽しみにしていたのが智積院


イメージ 4


『利休好みの庭』といわれる庭園は、なんとしても堪能しなきゃ! と思ったら…

「28日~30日まで休館」の張り紙が!! (T_T)(T_T)(T_T)

私の持っているガイドブックには「無休」になっていたので

事前にサイトでの確認をしなかったのが悪かったのか…

やっぱり下調べは重要ということを身につまされました。

こちらもいつか必ずリベンジします!





と、いうことで思ったよりも時間に余裕があったためこちらにも♪


イメージ 5

豊国神社


イメージ 6

もともと伏見城のものだったという唐門をしっかりと見学





もちろん、お隣の方広寺で『国家安康 君臣豊楽』の釣鐘も観てきました(^^)


イメージ 7


この釣鐘、室内に大事に保存されているものとばかり思っていたので

屋外に無造作?に釣られていることにびっくりしたのですが


横で「こんなでかい鐘、盗もうと思っても盗めへんやろ」と言われ納得(笑)






見学できなかったところもありますが、十分楽しむことができました!

やっぱり京都はいいですね(^^)

と、いうことでこのシリーズ? もうちょっと続きます。

お暇でしたらまたお付き合いくださいm(_ _)m