いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

年末年始・京都観光 自己満足編(笑)

三十三間堂方広寺を巡ったあとは

買い物&ランチのために京阪・七条駅から三条駅へ移動。

(えっと、なぜか一部にご好評?のプチプチ鉄子のコーナーは近日公開予定ということで・笑)





三条まで来たからには。。。(*^_^*)



イメージ 1

武市半平太寓居跡♪ 


あっ、「龍馬伝」見ました! 総合テレビ 20時からではなく BS2の22時からの部で。



ん。。。 正直 龍馬も武市先生も以蔵さんも 私のイメージとはちょっと違うのですが

とりあえず、続くところまでチャレンジしてみようと思います(笑)






そして、ついでといっては何ですが、こちらにも。。。


イメージ 2


ついこの間まで?パチンコ屋さんだったはずなのに、某居酒屋チェーン店になっていました。


イメージ 3


すると私の心の内をわかってくれたのか(笑)

「ここで飯食うか?」とご主人さまが言ってくれたので、中に!



イメージ 4

写真が見づらくて申し訳ないのですが、ランチメニューはこんな感じ(笑) 

完全に観光化されていますね(^_^; 

私たちは地下に通されたのですが、8メートルの大階段が再現されていたり

レジ前には新撰組グッズが売っていて、店員さんも『誠』のハッピで接客です。

ちなみに私は「龍馬とお龍」をいただきました(笑)


。。。ただ、隣のカップルのおねーさんが

中岡慎太郎って誰だっけ? 新撰組?」とかおっしゃっていたので(もちろんお連れの男性が慌てて否定)

コアなファン率はあまり高くないような気がします(爆)




その後は

以前分けていただいてとてもおいしかった ほうじ茶を買いに♪

イメージ 5 

とてもすてきなお店でした(^^)



本当は和菓子もほしかったけれど、きっと実家でお義母さまが用意して下さっているだろうと思い自粛(^_^;

寺町通りの商店街をふらふら歩いて阪急河原町駅を目指します。






実家への帰途に着く前に。。。

イメージ 6

大好きなお漬け物屋さんで、千枚漬けとすぐきを購入♪






デパートやショッピングモールを連れ回すと露骨にイヤな顔をする我が家の男2人も

イヤな顔をせずに付き合ってくれました(^^) よかった♪






それではまた(^^)/ 年始・洛東編に続きます!