いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

年末年始・京都観光 年始・洛東編

大阪に住んでいる頃(今から約7~13年前・笑)から

元旦の朝、主人の実家でお屠蘇とお雑煮をいただいてから平安神宮に初詣に出かけるのが習慣です。



イメージ 1

イメージ 2


おみくじももちろんここで(^^)

イメージ 3

末吉と言うことであまり良い内容とはいえませんが、新年早々“3番”でしたので私としてはOKです♪
(わかる人だけわかってください・爆)






で、せっかくここまで来てすぐに帰るのはもったいないので、いつも神社仏閣のハシゴ(笑)

昨年は清水寺、一昨年は吉田神社に行ったりしています。





今年は

高台寺に行ってきました。 行きたい、行きたいの念願かなっての見学です。




イメージ 4

遺芳庵






イメージ 5

開山堂と庭園





イメージ 6

傘亭 中に入って天井をみると、竹でできた傘の骨のような形です。






イメージ 7

竹林も趣たっぷりでした♪







イメージ 8

圓徳院の庭園。。。 居たのは私たちともう2組のみ。。。

縁側?に座ってしばらくボーっと眺めてしまいました。

桜の頃も 紅葉の頃もすごくきれいなんだろうけれど、ここまで落ち着くことはできないかも…

ものすごく贅沢な時間に感じました(^^)


是非、何度でも行きたい!と思うお寺でしたよ♪






えっと。。。私としては高台寺裏手にある京都霊山護国神社にも足を伸ばしたかったのですが

以前も、うちの男二人を付き合わせているので、今回は自粛(^_^;

また、一人でゆっくり行きたいと思います(笑)






帰りは八坂神社の近くを通り(あまりの人の多さにお参りは毎年自粛・笑)

イメージ 9




四条大橋を渡って帰りました。

イメージ 10




おかげさまで お正月から 充実した1日を過ごすことができ、

今年も一年、がんばれるような気がします!

海外旅行も行きたいけれど、毎年 京都を歩くというのも贅沢なんですよね(^^)






ということで、

来年は、平安神宮知恩院へ行こうとすでに決めています♪

楽しみだなぁ~(^^)