いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

プチプチ鉄子の部屋(爆) ①

年末年始の大阪の帰省の際



京阪・三条駅で見慣れない車体があったので思わずカメラを向けました(笑)


イメージ 1




車体、変わっちゃうんですね、京阪 >_< 知りませんでした。。。



ということは、このおなじみの車体もあと数年で見納めなのでしょうか?

イメージ 2



その前に赤と黄色の車体の特急電車もカメラに納めておかなくちゃ(笑)


あっ、余談ですが 「淀」で降りたことは1度しかありません(^_^;

住んでいた最寄り駅の数駅先から「淀」へのシャトルバスが出ていたので、もっぱらそちらでした。

私にとって京阪は寺院めぐりに使う電車です(^^)








阪急電車。。。

イメージ 3


最初、車体をみたときは なんて古くさ…  いえ(笑)

レトロな感じの電車だなぁと思いました。

大阪での生活において、阪急電車はJRとともに私の足でした。

イメージ 4


今では、関西の私鉄の中で 一番好きな電車です♪



そういえば、阪急と阪神経営統合の余波も感じました。

イメージ 5

阪急沿線情報誌に

イメージ 6

タイガースの選手が!! 二昔前(爆)では考えられないことですね(^_^;









昨夏に写した近鉄です。


イメージ 7

イメージ 8


今年の夏は、これ乗って奈良を満喫するつもりです♪


そうそう、当たり前なんでしょうが近鉄グループも今やオリックスバファローズ応援なんですよね >_<

近鉄枚方店では昨日までゆるキャラまつりをやっていたようで、

当然、ネッピーも参加だったみたいです(^^)







阪神電車南海電鉄は数えることしか乗ったことがなく、写真を撮ったこともないので

また、機会があったら 思うところと共にご紹介できたらなぁと思います!?





さて、始まりました「プチプチ鉄子の部屋(爆)」シリーズ(笑)

いみじくも、今朝の朝●新聞にこんな記事が!

イメージ 9



今後も、気が向いたときに不定期掲載予定…って。。。 ホントにやるのか、私???(爆)