いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

この時期の主食(^^)♪

1月も中旬になりました。

そろそろ、オ●ンジ△ージやらレ▲スク○ブで「余ったお餅で。。。」などの特集が組まれる頃ですね!








ところで…  お餅って余るんですか?(笑)







実は私、3食白米だったらちょっと飽きるという、罰当たりな日本人なのですが

3食お餅だったら大丈夫!というほどの餅好きなんです!


もう、それは子供の頃から家にあるお餅のほとんどは私が食べていたと思います(笑)

お嫁に行った最初の冬、母に

「今年、お餅がなくならないのはあなたが出て行ったからだ!」と逆ギレされ(^_^;

冷蔵庫に入っていたお餅を全部渡されたという記憶もあるくらいです(笑)






イメージ 1

母が餅つき器で作ってくれた角餅と 義母が持たせてくれた丸餅♪





イメージ 2

餅好きの嫁のために? 豆餅と海老餅も買っておいてくれる義母です(^^)





イメージ 3

もちろん、あんこ入りも大好きです!





今はまだ、冷蔵庫と冷凍庫にストックがたくさんありますが、無くなったら本当に寂しい(T_T)

普通に焼いて、お醤油やポン酢でいただいたり、海苔や白菜のお漬け物を巻いたり、

お鍋はやっぱりお餅ですし、細かく切って豚キムチにいれたり、マカロニの代わりにグラタンに入れたり。。。(笑)





お雑煮もおいしいですよね(*^_^*)





イメージ 4

義父と義母が山陽地方の出身なので、1月1日は鰤の塩漬けに丸餅のおすまし仕立てのお雑煮です!

初めていただいたときは、あまりのおいしさに感激いたしました♪






イメージ 5

1月2日は、白味噌仕立て♪ お義母さまが大阪に来てお友達に習ったそうです♪






イメージ 6

これは帰省から戻った朝に私が作った、鶏肉、小松菜、焼いた角餅が入った関東のお雑煮♪





どれも甲乙つけがたいおいしさです♪





。。。ただ、お餅には難点がひとつ… それはもちろん… >_<




と、体重を気にしつつ 明日の朝ご飯も たぶん、豆餅です(笑)