いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

「去年の悪しきは。。。」

昨日、亀戸天神に行ってきました!


その目的は『鷽替え神事』です♪



「去年の悪しきはうそ(鶯)となり まことの吉にとり(鳥)替えん」



幸運を招くという『うそ鳥』を毎年新しい『うそ鳥』に替えることで

これまでの悪いことが“うそ”になる。。。ということで

神社にお納めして新しい『うそ鳥』と取り替える。。。という行事です。

亀戸天神では毎年1月24、25日に行われているようです。





私は昨年初めて参加して 木彫りの『うそ鳥』と携帯用の『うそ鳥』を購入したのですが

煮詰まっていたことがちょっと好転したので、これはとり替えてこなくっちゃ!と思い、お礼を方々お参りしてきました(笑)



イメージ 1


イメージ 2


今年の木彫りの『うそ鳥』は目があったものを買ってきました(笑)

神職さまの手で一体一体作られているということですので、この『うそ鳥』は私にとって運命のお守りです(^^)



。。。そういえば、アパパネも『幸運を呼ぶ鳥』って意味でしたね。

ハワイにもこんなお守りがあるのでしょうか?(笑)









亀戸天神… 今週末から梅まつりも催されるようですね(^^)

早咲きの梅がきれいに咲いていました!


イメージ 3


イメージ 4




梅はお花ももちろんいいですが、蕾もかわいらしくて大好きです♪


イメージ 5







そして、亀戸天神といえば。。。梅以上に藤ですよね!


イメージ 6


数年前 藤棚の藤が満開の頃に行ったこともありますが、圧巻でした(^^)

あま~い花の香りが漂っていて、本当にすてきでしたよ!(蜂は多かったけれど(^^; )




また時間が許せば、藤も観に行けたらなぁ~と思っています!

都内の神社もなかなか見所いっぱいなんですよ!