いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

節分ですね~♪

みなさま、豆まきはされたのでしょうか?


イメージ 1


我が家は。。。やっていません(笑) …お掃除、大変だし。。。>_<

お豆はいただきましたよ! 20粒ほど。。。(爆)


と、冗談はさておき(^^)





お恥ずかしながら、今日の晩ご飯です!


イメージ 2


イメージ 3



あれはかれこれ10数年前、大阪に住んで初めての節分の前に

徒歩数分のところに住んでいるお義母さまから

「あんた、イワシと巻き寿司は私が用意するから買わんでええよ」

と言われ、『???』 

イワシはもちろんわかります。 だけど、なぜに巻き寿司??



「えっ?知らんの?関東じゃ節分に巻き寿司食べへんのかいな」

もちろん、なんじゃそりゃ? と思いましたがそれが私と恵方巻きとの出会い♪

以来、大阪に住んでいる間は、お義母さまが懇意のお寿司屋さんから 恵方巻きを買って下さり、

しきたり通り吉方をむいて、そのまま丸かぶり(笑)



数年前、関東に戻るといつの間にやらこっちにも恵方巻きが根付いていて、びっくり!! したのですが

買うのもいいけれど、自分で作るのもおもしろいかも。。。と毎年恒例に(^^)



。。。

えっと、つまりは毎年 2月3日の夕食のメニューは考えなくてもいい!ということで。。。(笑)

今年も西南西を向いていただきました(^^)





ついでといってはなんですが、今日の副菜


イメージ 4


アボカドの海苔の佃煮のせ♪

先日、辻希美ちゃんがテレビで紹介されていたのをみて、やってみました!

今日は「ご●んですよ」を使ったので、ちょっと甘さが勝った感じもしたのですが、

それでもおいしかったです(^^)

佃煮屋さんのわさび片の入ったちょっと贅沢な海苔の佃煮だったらもっとおいしいかも!

おつまみにもなると思いますので、気になる方はお試しください(笑)

「ご●んですよ」にわさびを足してもいいかもです!




夜になって小雪が舞い散るさ○たま県南部ですが

明日は立春! 暦の上では春ですがまだまだ寒い >_<

でも、本格的な寒さもあと1ヶ月というところでしょうか?

どうぞ、風邪など引かれませんようにお過ごしくださいませ(^_-)~☆