いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

プチプチ鉄子の部屋(爆)③

どうも。ソフトな「ママ鉄」で「見鉄」のまっちゃです(笑)

早速ですが、『新幹線』お好きですか?(。。。大概の方はそんなこと考えたこともないですよね・笑)


乗り物酔いをしやすい私は到底、「乗り鉄」さんの気持ちはわからないため

もともと新幹線は好きではありませんでした。

今でこそ通勤電車も窓が開きませんが 昔は、窓の開かない電車=圧迫感を感じ、本当に苦手に感じていたんです(^^;

それに、カラフルでいろいろな種類の車両がある東北・上越新幹線にくらべ

東海道・山陽新幹線はビジュアル的にもイマイチ。。。と思っていたわけですが。。。






イメージ 1

1997年、500系のぞみが登場したときは、「かっこい~(^^)」と思ってしまったのでした(笑)

当時は関西に住んでいたため、関東に帰省の際は ちゃんと時刻表を調べて行き帰りのどちらかは

500系車体の新幹線の切符をとったものです(笑)



山陽新幹線区間で最高速度300km/h を記録したこの500系は高速新幹線として もてはやされた反面

その車内の圧迫感たるや既存の新幹線の比ではないくらいで、乗りにくさを感じました。

日本人女性の平均よりやや小さい私がそう思ったのですから

ビジネスマンの方々が「狭い!」と感じるのは正直なところだったのではないかと思います。



500系新幹線は後にデビューした700系新幹線に押され、

現在は 博多発7:00~東京着12:13の『のぞみ29号』 そしてそれが折り返す

東京発12:30~博多着17:44の『のぞみ6号』の1往復だけとなり。。。


2010年2月28日 『のぞみ』としての役割を終えることになりました。





これからは、自身が最高速度を出した山陽新幹線区間で『こだま』として再出発するとか。。。




なので、今12時過ぎの東京駅のホームはその勇姿をカメラに収めようとする「撮り鉄」さんたちで

あふれかえっているそうです(笑)



さすがに私はそこまでやりませんが。。。

(ちなみに28日の『のぞみ29号』と『のぞみ6号』のチケット、ヤ●オクで出ていますね・笑)



ビジュアルに惚れた?(笑)車両を見る機会が少なくなるのは寂しい限りです(^^;






ところで、


イメージ 2

ひかりレールスターも走っている山陽新幹線区間って、ちょっと羨ましいですね(笑)




私鉄もそうですが、JRの車両も断然関西というか、西日本の方がいい気がします!

そのへんのお話はまた、気が向いたらということで。。。(って、まだやるのか?このコーナー・爆)