いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

3月3日は。。。

耳の日とか 平和の日とか 金魚の日とか 結納の日とか ジグゾーパズルの日とか らしいですが。。。





ここは素直に。。。(^^)





イメージ 1



ひなまつり♪ ということで(*^_^*)



。。。はい 我が家に女の子はいません… “子”は!!(爆)

私のおひなさまです! 


…というか、私は3姉妹の長女なのですが

数年前、実家を取り壊すために片付けた時、七段飾りのおひなさまをどうするか?ということになり

ちゃんと人形供養してもらえるところに引き取ってもらおうとなったのですが

「お内裏様とお雛様だけでも手元に… 貴女、長女なんだから持って帰りなさい!!」

という母の鶴の一言に従い それなら。。。と毎年飾るようになりました。

なんとなく、時代を感じるお顔立ち。。。というところはお見逃しくださいm(_ _)m

  …以前、細●数子さんが、嫁に行ったら飾ってはいけない。。。

  とテレビでおっしゃっていたようにも思いますが、できればそれもお見逃しくださいm(_ _)m






イメージ 2


ちらし寿司も作りました! …紅生姜のせる前に写真を撮ってしまいましたが。。。(^_^;

潮汁も作りたかったところなのですが、

大阪で生まれ育ったご主人さまが「寿司には絶対、赤だしの味噌汁や!」というので仕方なく…>_<

でも、具はハマグリです(笑)






最近は、ひなまつりケーキが人気だそうですが。。。



イメージ 3



やっぱり桜餅でしょ! こちらは関東仕様と関西仕様をちゃんと揃えました(^_^)v

。。。って、実は和菓子好きな私も 桜餅はちょっと苦手でして…(^_^;

我が家の男二人が喜んで食べていました♪





ひなまつり… 女の子がいたらもっと楽しいんだろうなぁ~と思いつつ

8時になり「野球観てもいいよ」と息子にテレビのリモコンを渡され、

ファイターズvsタイガースのオープン戦を観る私。。。

このキャンプ中、もっとも懸念していた カーライルさんとケッペルさんの区別がつくだろうか?

という個人的課題もなんとかクリアできそう。。。とホッとしながら… (ってなんのこっちゃ・笑)




明日は朝から忙しいし、夜中にはスーパーサーズデーを観なくっちゃいけないのですが

なるべく明後日にはおひなさまを片付けようと思うのでした♪







追伸 ちなみに家の3姉妹、みんなお嫁に行きました。

   おひなさまを早く片付けないと。。。というのは迷信だと思います(爆)