いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

懐かしの味♪

3月…

うぐいす餅にいちご大福、私はちょっと苦手だけれど桜餅♪

それにお彼岸に向け、ぼた餅が控えているという、和菓子強化月間!(笑)


と、いうことで…近所で開催されていた九州物産展にて。。。








イメージ 1



高校の修学旅行で 太宰府天満宮に行ったときにいただいたことのある 梅ヶ枝餅

もちろん、学業祈願で行ったわけですが

そんなことはかまわずに、
菅原道真公の御前で「これ、おいしーね!」なんて大騒ぎしながら食べたような。。。(^_^;

(…あの時、ちゃんと真剣にお参りしていたら今頃。。。!?)






イメージ 2


本当に、大きな神社近くにおいしい和スイーツありですね(^^)

もちもちさ加減が最高で、あんこがしっかり甘いのもOKです!










修学旅行と言えば。。。

私の通っていた高校では 例年、九州を一周りというのが通例だったのに

私たちの年だけ なぜか萩・津和野~下関を巡ってから北九州一周というコースでした。



以前にも書きましたが、仲間内に幕末レキジョ(しかも長州贔屓・笑)がいたため

かなりコアなガイド付き!といった感じでとても楽しい旅行になりました。。。

長崎の自由行動も完全に幕末史跡巡りでしたし…(笑)

って、今思うと… 薩摩に行けなかったのはちょっと残念だったのですが…




そんなこんなで、今年の大河ドラマ龍馬伝

実は先日の日曜日、20時からはジャンクスポーツを観てしまい 

BS2の22時からも結局観ず。。。 とうとう力尽きました(笑)


ところが!

「俺は20時から観るで!」というご主人さま…

めったにドラマなんて観ようとしないし、そもそもびっくりするほど日本史音痴なのに。。。

    一応、ご本人の名誉のために。。。
    世界史や地理の知識は毛頭及びません(^_^;
    結局、私の知識の偏りが酷い…という話のようです(笑)

仕方ないので、リビングのTVは譲りました!

なんだか、完全にハマってしまったようで、先日 ご主人さまの山積みになっている雑誌を整理していたら。。。







イメージ 3


(^_^; (^_^; (^_^; 


今後は、京都の幕末史跡巡りもイヤな顔をせずに付き合ってもらえるでしょうか?(笑)

今年は混んでいそうだから、来年か再来年あたり高知への旅行を提案しようと思います!

。。。実は、高知商も見に行きたいんですよね(爆)