いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆桜花賞の本格的な予想の前に…☆

今週はいよいよ桜花賞ですね…
 
そういえば… 昨年の今頃はまだ 競馬ファンの方にご訪問いただくことも少なかったので
 
まずは、ちょうど一年前に書いた記事を再掲載させていただこうかと思っています
 
手抜き…で申し訳ありませんm(_ _)m
 
 
 

 
 
☆  思い出の桜花賞  
 
 
  • 結婚して約三年、ご主人さまがいわゆる転勤を伴った辞令を受け、

    東京駅から京都駅へ向かう新幹線の中で、

    生まれ育った街と別れる寂しさを紛らわせるために

    翌日に行われる桜花賞の馬柱を凝視…

    エアグループは回避したけれど、それがかえって面白いかも…

    そして、気になったのはリトルオードリーでもビワハイジでもなく

    前々走に圧倒的一番人気で勝ち、前走は圧倒的一番人気で3着だった馬…

    これだけ人気落ちなら…



    第56回桜花賞当日

    午前中、引っ越しの荷物下ろしでてんやわんやした後、

    私が必要な荷物の梱包を開けている横でテレビの線をつなぐご主人さま

    どーしても桜花賞が観たかった…ということで^^;


    今とは違って携帯で簡単に馬券の買えない時代

    当然、馬券は買えず…

    結構、自信はあったけど あまりにも人気がなさすぎて…

    「どーせ来ない…かな…」



    レースが始まると彼女は後方 阪神のマイル戦だし、もうちょっと前にいなければ難しいはず…

    「やっぱりダメ…かな…」

    ところが彼女は道中いい手ごたえで上がってきて

    ゴール前でイブキパーシブを差し切り…




    ファイトガリバー、勝っちゃった…」

    単勝2730円…


    めちゃめちゃ損した気分になり、引っ越しの疲れ倍増…
 
 
 
 
 
     この頃は、単勝500円勝負… なんて事をよくやっていました
     こう見えても? 根がとってもネガティブなので(笑)
     当たった思い出よりもハズした(当たらなかった) 思い出の方が印象的で…
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今年の桜花賞ですが…
 
 
この場に及んで迷いが生じています(笑)
 
もちろん、マイスターホースのあのカノジョを買うことは間違いないのですが。。。
 
冷静な判断?というかあくまで予想と割り切るとしたら、例年 このローテーションのお馬ちゃんは▲以下… 
桜花賞で◎にはしないんですよね…
 
(桜花賞で二桁着順でなければ、オークスでは間違いなく◎なんですけれど・笑)
 
 
今は、カノジョがそんなことは杞憂だったと思わせてくれるくらい、化け物であることを祈っていますが…(^_^;)
 
そう、ちょっと前まで通用していた常識も 常識ではなくなっていますし… ねぇ!?
 
 
 
と、いうことで
 
桜花賞、私がカノジョを◎にするのか、しないのか。。。  乞うご期待です