いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

◇ハムファン的ベイvsトラ観戦記@4/17ハマスタ◇

4月17日。。。 朝、カーテンを開けて外を見ると 屋根にが。。。
雪(というか、雨というか…)は あがっているみたいだけれど、
 
めちゃめちゃ寒そうです。。。 ねぇ、ハマスタの試合、やるの? 中止なら早く決めてほしいんですけれど。。。
そしたら、行き先を横浜から所沢に変える打ち合わせはできていたし。。。(爆)
 
(ちなみに我が家から、関内駅西武球場前駅も全くといっていいほど所要時間は一緒です・笑)
 
そうこうするうちに、お空はどんどん明るくなり
所沢に後ろ髪引かれつつ、関内に出発。。。  もちろん、膝掛けもホカロンもバッチリです!
 
 
イメージ 1
 
 が、いざハマスタに着いてみると。。。 
 
 思いの外、暑い! 
 
 
 ねぇ、天気予報では 午後も真冬の寒さが
 続きますって、確かに言っていましたよね!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
しかも。。。
 
ベイスターズの先発は、番長スライドではなく
ハムファンにはお馴染み、清水直行さん…
 
タイガースは東福岡高校出身、上園投手
ベイ・吉村選手との同級生対決が見物です♪
 
 
。。。予想していたこととはいえ、
スタメンに「稲田」の文字はなく。。。(T_T)
 
 
 
イメージ 3 
 
番長は、試合前に
 昨年10月3日に達成された2000奪三振
 連盟表彰がありました!
 
 おめでとうございます♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合ですが、2回表 清水直行投手が無死満塁のピンチを切り抜けたあと。。。
 
「なんだか、スレッジが打ちそうな気がする。。。」と思ったら、
案の定、ホームラン!
 
。。。実際、よく打ったんですよ… 私が観ていると… スレッジって。。。
って、いつもの野球仲間みんな同じこと言っていますけれど…(笑)
 
その後、ベイターズ2年目のキャッチャー・ほそやんこと細山田くんが今シーズンの初ヒットを放ち追加点♪
ベイファン「もういいもう今日はこれでいい」と絶叫されていました(笑)
 
 
。。。えっと、私はというと、所沢の途中経過を見ながら落胆していたり…
ワンセグで競馬を見始めたり…
 
 
回は進んで(笑) 6回裏。。。
先頭バッター 男・村田が高校の後輩からパワーバランス全快の一発!
そして。。。この回、なおも2死1、3塁で9番の打順…
尾花さん! お願い☆代打・稲田をコールして!
そして、7回頭からえじりんを出して!
 
と、ありったけの気を一塁ベンチに送りましたが。。。 まったく届かず
 
結局、清水直行投手 7回を1失点という要所を締めたピッチング!
 
 
 
試合展開上、直人の出番はあきらめました。。。
だから、8回はえじりんの登板を! と、願いましたが 出てきたのは牛田投手。。。
 
その牛田投手ですが、いきなりヒット打たれ、続く鳥谷投手に2ランホームランをあび。。。
「だからえじりんにしとけばよかったのに。。。」と勝手なことを思っていたら
 
私たちの前の席の番長ユニお兄さんが「えじりをだせ~~~」と絶叫!
。。。ベイファンに認められているんですね、えじりん。。。 よかった、本当によかった。。。
 
結局、牛田投手降板のあと、8回途中から山口投手がマウンドに上がったので
残念ながら、ベイスターズ江尻慎太郎もおあずけ。。。
でも、必ずいつか ベイでの生えじりん、観戦したいと思います!
 
 
 
イメージ 4 
 それにしても、やっぱりこの人です!
 8回裏の打席。。。
 
 いつもの連れのハムファン
 なんとなく目が合い、なんとなく二人で
 
 「ノースキャロライナパワーぁ~」
 と歌い始めたら。。。
 
 
 本日2本目!! 
 
 
 
 
イメージ 5
 
当然、お立ち台です!
あっ。。。でも、スレッジのお立ち台は
初めて観るかも。。。
 
最後は「やったー」ではなく
「バンザイ、バンザイ」の強制?でした(笑)
 
写真はありませんが、直行投手もお立ち台…早川選手がいて、出番はなかったけど橋本選手も。。。
トラに移籍したばかりの川崎投手も登板したし
マリサポさんにも見所の多いゲームでしたね
 
 
 
 
 
そして。。。 大好きなほそやん大活躍のこの日、ベイファンはさっさとスタンドをあとにして。。。
向かうはハマスタ名物、セカンドヒーローインタビュー!
 
 
イメージ 6 
でも、出てきたのは
「アチャ」ことカスティーヨ選手!
彼もホームラン打ちましたからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、とっても楽しめた試合だったのですが
(トラファンの男2人は「つまんねー試合」といっておりましたが。。。
 
 
所沢は稲葉さまの満塁ホームランで逆転!
やっと、やっと。。。関東初勝利!  だったのに。。。そっち行かなくてよかったのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
あと余談ですが。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
金城選手とか、桧山選手とか
ベテランが出てくると盛り上がりますね!
 
できれば、佐伯選手や矢野選手も観たかった
なぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
。。。それから、奇しくも
金本選手の連続イニング出場の最後を見届ける…ということになりました。。。
実は、2年前のハマスタでの2000本安打も昨日と同じ趣旨の集まりで、偶然 観戦させていただいていました。
 
金本選手が球界の宝であることはもちろんですので
これからは、自分の身体と相談しながら、連続試合出場を続けていってほしいと思います。
 
 
 
 
 
以上。。。 ハムファンからみた、ハマスタ観戦記でした♪