いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

たぶん見納め…(^^)/

お気に入りのウォーキングコース、近所の土手の八重桜が見頃になりました。
今週の月曜の朝のお散歩です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 いつの間にか菜の花摘みも解禁になっていました。 花ばさみを持って行ったらよかったのですが…
 
どーでもいいことですが、この道をずーっと、ずーっとまっすぐ行くと、ヤクルト戸田球場に行き着きます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 フゲンゾウ(普賢象) 
 
 鮮やかなピンク色でした
 お花が鞠のように固まっていますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
               イチヨウ (一葉) 
  
  とっても上品なピンク色。葉っぱは緑  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 ヨウキヒ(楊貴妃
 
 上の2つの木よりお花が
 ばらけて咲いていますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
                 
                  エド(江戸)
 
 一つの枝に固まってお花が付くようです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
  ショウゲツ(松月)
  
  白とピンクのコントラストがきれい
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
  
 連休に入ったら、ちょっと遠回りしてここへ寄ったり お散歩したりということはないと思いますので
 
 ここの桜を観察するのも たぶんこれでおしまい。。。 また、来年の春の楽しみになります。 
 
 
 
 3月に咲いた彼岸桜を皮切りに、1ヶ月以上楽しませてくれた桜たちに感謝、感謝
 
 
 
 
 で、華やかな八重桜ももちろん綺麗なのですが。。。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
   白い半一重桜。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
        スルガダイニオイ(駿河台匂)
 
 鮮やかで華やかな桜もいいですが、
 どこかおとなしめのこの桜。。。
 この土手で、私が一番好きな桜です 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 GW前夜。。。
 いろいろな種類の八重桜を お楽しみいただけたら 幸いです