いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

5月5日ということで。。。

今日は端午の節句
 
。。。なのですが、女系家族??に 生まれ育ったため、実は 桃の節句 ほどテンションあがらず
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
  最寄り駅近くで泳いでいる?鯉のぼり
 
  我が家は住宅事情で鯉のぼりはあげられませんので、近所にこういう場所があるのはありがたいです
 
  。。。で、実は…
 
  3月は自分のおひなさまを出したのに、息子の兜と金太郎人形を出すの忘れていました
 
  えっと… 女系家族だったもので、習慣が…m(_ _)m
 
 
  せめて、 柏餅くらいは買わないと! と思っていたら…
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 近所に住む母が
 「○○(息子の名前)~ 一緒に食べよ~!」
 
 と、柏餅などを片手にやってきました。
 背丈が大きくなっても、声が低くなっても
 孫はかわいいらしい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  端午の節句仕様の和菓子
 
  見た目だけではなく、味も◎です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
  兜を出すのは忘れてしまいましたが
  義母の知人が書いてくださった絵があったなぁ~と
  思いだし、飾ってみました
 
 
 
  
 
 
 
  →
  味噌あんの柏餅!
  これは父の好物です(笑)
  と、いうことは 「端午の節句」は馴染みがないといいつつ
  子供の頃から、柏餅だけは食べていた…ということですね
  (笑)
 
 
 
イメージ 5
 
  どういうお祝いをしたらいいのか
  わからないので、とりあえず
  手巻き寿司でお茶を濁してみました
 
 
 
  写真は撮り忘れましたが
  大阪人の夫が譲れない
  「お寿司の時の赤だし味噌汁」
         &
  生まれも育ちも埼玉の妻が譲れない
  「甘い卵焼き」
  も、もちろん食卓に並びましたよ!(笑)
 
 
 
   そういえば…
   息子が小さかった頃は、菖蒲の葉を買って 『菖蒲湯』 にも入ったっけ。。。
 
   。。。なんだか、年々 気合いの入らない5月5日を過ごしていますが…
 
 
   忘れなかったら
 
   来年は、ちゃんと 兜と金太郎人形を出して、 菖蒲の花も飾って、菖蒲湯も用意したいと思います!
 
   えぇ…  忘れなかったら。。。(笑)