いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

プチプチ鉄子の部屋(爆)④

不定期掲載、まだやるのかのこのコーナーですが。。。
 
 
本日 取り上げますのは…
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
オレンジ&ブラウンのライン  首都圏のJR線です  なんだかご存じですか? 
 
 
 
イメージ 2
 
 
たぶん、首都圏にお住まいの方でも、ご存じの方は少数派かと。。。
 
 
 
正解は。。。
 
 
イメージ 3 
 東京ー埼玉ー千葉を結ぶこの電車
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
浦和競馬場の最寄り駅でもあるこの駅から
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西へ向かうと。。。
 
イメージ 5
 
府中本町へ。。。            http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/access.html
 
 
 
  
 
東へ向かうと。。。
 
イメージ 6
 
船橋法典へ。。。          http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/access.html   
 
 
 
 
と、いうことで。。。 別名 ギャンブル電車 と呼ばれているようです
 
 
 
 
 
 
 
かくいう私も、浦和こそ未体験ですが。。。
 
東京競馬場へも中山競馬場へもこの電車を利用しています
 
 
 
ですが、上の写真を見てもおわかりのように、何気にいろいろな路線に乗り入れもしていて
埼玉南部の人間にとっては便利な電車です。
 
西船橋から先は、京葉線直通で東京へもつながっています。
つまり、舞浜駅へも一本ということですね!(私は東京駅から京葉線乗りますけれど。。。)
 
また、武蔵浦和ロッテ浦和球場の最寄り駅ですし
市川大野からタクシーを飛ばせばファイターズ鎌ヶ谷スタジアムもあり。。。
(私は船橋駅から東武野田線で行きますけれど。。。)
 
それなりに結構、使えるなんですよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
東京競馬場中山競馬場を直通で結んでいる貴重な
京王杯や京成杯があるのですから、武蔵野線特別』 なんてあってもいいと思うんですけどね
 
 
 
 
 
 
 
ところで、 今日 ご主人さまが帰りの電車で、 当ブログを盗み見し、昨日の記事を読んで
 
つい 『あの あほんだら!』 と声を出してしまい、隣にいた若手女性に怪訝な顔で睨まれたそうで。。。
 
 
まさか、こんな形で仕返しできるとは。。。
 
電車の神様はプチプチ鉄子の味方ということでしょうか??