いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

◇家庭内バトル2010(笑)第3&4R◇

実は。。。昨年もだったのですが…
 
なんでダービーの前日&当日に ハムvsトラ しかもデーゲームなんですか?
 
テレビでグリーンチャンネルをつけながら 私のノートPCで ネット中継(音声なし)をチラ見という
なんとも落ち着きのない2日間。。。
 
 
 
 
まずは 土曜日の第3R
 
ご主人さま待望の 対ダルビッシュとなったこの試合ですが、
「なんや。ダルはダルいんか?」 というつまらないダジャレを聞かされるハメになるとは
 
2点先制したときは「これで大丈夫」と思ったのに。。。
4回表。。。不運な当たりが続いたとはいえ、今年のファイターズを象徴するような守りで同点に追いつかれ
 
「まだわからんな」という ご主人さまでしたが。。。
「なんとなくダメな気がする…」と感じた嫁。。。
 
6回表の代打・鳥谷選手が勝ち越しタイムリーを放ったときの我が家の温度差。。。お察しください
。。。まぁ、マートン、金本、新井、城島とコンスタントに打たれちゃったら。。。
 
もうかれこれ、1ヶ月くらいダルさまで勝っていないという事実は、本当に堪えるのですが…
 
その日の夜のネットニュースの見出し 「鶴、ダルに投げ勝つ」 に???
えっ? なんで鶴ちゃんがダルさまに投げ勝つの???
 
。。。そうなんです! 音声を消してネット中継を観ていたので
『鶴投手』が投げていたとわかっていても 聴覚情報として残っていないハムファンの思考には
 
「なんで鶴岡慎也ダルビッシュ有に投げ勝つんだ?」 という疑問に残ったのでした
 
 
 
 
 
さて、 日曜日の第4R
 
 
イメージ 1
 
お昼に近所のデパートの催事で売っていた
「大阪・イカ焼き」を食ってみたのですが。。。
 
(とってもおいしかったです♪
 ちなみにダービーデーはお祭りなので
 毎年、昼閒呑み
 
 
やっぱり阪神百貨店で並んで買う
イカ焼き」ぢゃないと効果はなかったのか…
 
 
 
 
この日、ご主人さまは
「昨日、ダルに勝ったし、もうええわ。今日はやな!」 ということだったので
 
たま~にPCのネット中継をのぞく私。。。
私が観ていると 淡々と何事もなくすすむのに
ふと観ると タイガースが先制していたり 追加点が入っていたり
ファイターズが1点返していたり。。。(←ただ、紺田選手が盗塁を失敗したところだけは何故か凝視
 
もちろん、小谷野選手のホームランも思いっきり見逃しています
 
つーか
確か、去年のダービーデーも延長戦でしたよね!
 
。。。私、17時過ぎにちょっと外出の予定があったので、
泣く泣く目黒記念をあきらめ(。。。ホントは積極的に買わなかったのですがそこは正解でした・笑)
ギリギリまで真剣に観戦 10回は特に何も起こらず…
 
「今年も引き分けっぽいな」と思って、 用事を済ませ… そっこー携帯を確認したら。。。
 
しかも、帰宅すると
「ハム負けたで~」 という嬉しそうな声
。。。ご主人さまったら、目黒記念のあとは観てたのね…
 
 
 
それにしても本当に、落ち着かない2日間でした
 
ダービーの日程は、毎年だいたい決まっているので仕方ないのですが…
来年のハムvsトラは、平日もしくは 土日だったらナイターでひとつm(_ _)m
 
 
 
まっ 今年も秋に再戦ということは、残念ながら極めて難しいと思いますので
交流戦・2勝2敗の痛み分けは… めでたし、めでたし
 
また、来年のお楽しみです