いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

半日観光??!

昨日、ちょっとぶらりと。。。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 上野公園に行ってきました    一番の目的は。。。 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  東京国立博物館の特別展
  『細川家の至宝』 をみるためです。
 
  行きたいなぁ~と思っていたのですが
  今週末で終わりということで… 駆け込みです
 
  戦国武将としてはもちろん、当代の文化人として名高い
  藤孝(幽斎)・忠興(三斎) 親子縁の品々の展示
 
  具足や各大名からの書状などもありましたが
  
  茶道具や能面 
  昆虫やお花を詳細に描いた図鑑のようなもの
  唐織・長絹などに目がいってしまいました。
 
 
 
 
 
イメージ 7
  
 また、細川家前当主の護立コレクション
 の展示もあり、近代美術品も充実
 
 横山大観や下村観山 土田麦せんの
 描く女性は私でもうっとりしました
 
 
 
 自分のためにちょっとお土産も買って
 とてもいい時間でした。
 
 
 
 
 
 
そして、せっかくなので… 公園内をフラフラ
 
 
イメージ 8
 
  桜は すっかり緑に。。。
  (当たり前ですけれど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
  久しぶりに、上野東照宮にお参り…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
  この唐門は、
  日本に一つしかない 金箔の唐門
  なんだそうです。
  知らなかった~
 
 
  
  参拝が終わり、ふと周りを見ると
  境内の中は私以外
  全員、欧米の方。。。
  「話しかけられたらどーしよう」
  と、ちょっとドキドキしてしまいました(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 11  
   高さ 6. 8メートル のお化け灯籠
 
   日本三大灯籠の一つだそうで。。。
 
   で、あと2つは どこにあるのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 大仏パコダ です
 
 1631年に建立された大仏さまが
 その後、大地震で3度 首が落ちたということで
 今は、顔の部分だけ祀られています。
 
 もう、2度と落ちることはない。。。
 ということで、
 『合格大仏』として 受験生に人気のスポットだとか。。。
 
 ん~ これも知りませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 寛永寺水観音堂の
 日当たりのいい参道には
 もう紫陽花が花をつけていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
   
 
 
    花園神社の参道
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  彰義隊のお墓です
 
  徳川慶喜の警護をしていた組織ですが
  上野戦争で敗れました。
 
  
  彰義隊資料館は。。。無くなってしまったんですね…
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
  そして 
  上野といえば… 西郷さんですね!
 
  。。。私、上野は年に数回遊びに来ますが
  彰義隊のお墓や西郷さんの像は。。。
  何年ぶりでしょう??
 
  高2の時の(都内の学校に通っていました)
  『東京見学・ふるさと再検』とかがテーマの
  一日、まるでフリーの課外活動以来のような…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、いうことで 半日かけて、上野公園を満喫。
今時、上野?という感じかもしれませんが、 けっこう 見所は満載です!
 
是非☆おすすめ! と、まではいいませんが… もし気が向いたら。。。ということで
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今は、こんな観光バスも走っているようですよ
 
イメージ 5イメージ 6
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 また機会があったら これにも乗ってみたいと思います