いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆貴方を偲んで。。。☆

正直に言います。。。
 
昔からあまのじゃくだった私は貴方のアンチでした。
 
 
マイルチャンピオンシップバンブーメモリー単勝馬券を握りしめていました。
『負けられない南井克己、譲れない武豊』。。。悔しい気持ちはあったけれど、貴方の強さを思い知らされました。
 
『今度こそいらない!』自信をもってスーパークリークイナリワンの組み合わせを1点買い!
(あっ、ロジータの応援複勝馬券を買っていたのはご愛敬。。。)
。。。あのホーリックスとの叩き合いには鳥肌が立ちました。
 
そしてその年の有馬記念。。。
3たび、スーパークリークイナリワンで勝負! 
やっと、やっと貴方との勝負に勝てたと心底うれしかったことを覚えています。
 
 
翌年の安田記念を勝ち、 宝塚記念も2着。。。
相変わらず強かった貴方がその秋の天皇賞とJCで本来の姿を見せられなかった時
 
ファンの方と同じくらい、心配しました。
だって、ファンの方以上に貴方の強さを思い知らされてきたんですから。。。
 
 
1990年 第35回有馬記念
メジロアルダンから。。。と思っていた私は同枠の貴方に思いを巡らせました。。。
単枠指定(若い方、ご存じかしら?)されるのが当たり前だった貴方…
その4枠からの馬券は私が買った最初で最後の貴方の馬券だったんですから。。。
 
不思議なものですね。レースがスタートすると
アンチ貴方だった私さえも、貴方を目で追っていました。。。
4コーナーをいい手応えで回ってくる貴方をみて、「まさか。。。」と鳥肌が立ち
ホワイトストーンとメジロライアンとの叩き合いをしている貴方は涙で霞んでよく見えず
「オグリだ! オグリだ!」という実況を聞きながら、ただ ただ号泣していました。。。
 
 
 
   。。。余談ですが、そんな私の様子を横で見ていた13歳下の妹が
   「クリスマスプレゼントにオグリキャップのぬいぐるみがほしい」と言ったので
   都内のデパート数軒探したのですが、どこも売り切れと言うことで買えなかったことも
   私にとっては思い出深いエピソードです。。。
 
 
昨日から『アイドルホース』死すとの報が流れていますが
私としては、『アイドルホース』という呼称はちょっぴり違和感があります。。。
 
なぜなら、貴方ほどのスターホースはいないと思っているから。。。
貴方より好きだった馬はたくさんいますし
貴方より強い馬もたくさんいると思いますが。。。
貴方ほどすごい馬は存在しない。。。心からそう思います。。。
 
 
 
 
        オグリキャップさま
        たくさんの思い出をどうもありがとうございました。  
        貴方のご活躍を目に焼き付けることのできた私はとっても幸せです。
        どうか、安らかにお休みください。。。  
        合掌。。。 
 
 
 
 
【2003年7月29日 優駿スタリオンステーションにて】
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5