いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

平城遷都1300年祭・平城宮跡をふらふらと。。。(笑)

8月9日(月) 。。。もう一週間前になりますが
 
ご主人さまの実家に帰省のため 東京からに乗って京都へ そこから ちょっと足を伸ばして。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
平城京跡に行ってきました
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
復元された朱雀門がお出迎え  平城京の正門だったそうです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
朱雀門を出ると 
 
こちらも復元された第一次大極殿が!
 
 
ん~ さすが 1K㎡の広さだけあり
 
遠い。。。 
 
 
でも、がんばって歩きます
 
 
 
イメージ 5
 
平城京跡資料館にあった 平城京の模型です
 
 
この資料館では
宮殿の中などが再現されていたり
出土品が展示されていたりしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6  
この日は、とても移りやすいお天気で
 
途中、豪雨に遭遇した時に雨宿りした休憩所にいた
 
   正直、はじめて せんとくん をみたときは
   。。。 。。。 。。。な感じだったのですが
   彼?の地道な活動のせいか 
   最近 とってもかわいく見えてきました!
   今回は動いている せんとくん に会えず
   残念でした(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
さて、第一時大極殿へ入ってみましょう~☆ 
 
 
イメージ 8
 
壁には壁画もあったわけですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
やっぱり 
おうまちゃんを探してしまいますね(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 御上はここから平城京全体を眺めていたのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 第二大極殿跡です。
 
 聖武天皇によって重要な儀式が行われていたということです。
 
 
 1300年前。。。
 
 歴史で習った人たちが実際ここにいたんだなぁ~と思うと
 
 不思議な気分ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
当時の宮内省も復元されています。 
 
大宝律令の八省の一つ
 
これがお役所のはじまりだったんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
昭和39年の発掘調査で遺構面も
そのまま見学できます。
 
掘立柱の柱穴ということで。。。
 
 
こんなの発掘調査するのって
ホント大変だろうなぁ~と思いつつ
 
一度やってみたいのですが…
 
私みたいな そそっかしい人には向かないか
 
 
 
イメージ 13
 
 
最後に行ったのが 『東院庭園』 日本庭園のルーツだそうで、とっても落ち着いた気分になりました
 
 
 
 
 
 
 
すべて 復元されたものとはいえ いにしえの都に思いを馳せることもでき
 
たくさん歩いて いい運動にもなったはず・・・
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
朱雀門と 近鉄のコラボも 楽しめましたし。。。
 
 
イメージ 15
 
 
 
今度の帰省予定の 年の暮れには
 
まだ行ったことのない
 
奈良の寺院を廻ってみようと思います