いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

一泊二日☆札幌弾丸ツアー④

さて、札幌2日目・最初に向かったのは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
「赤れんが庁舎」こと 「北海道庁旧本庁舎」です
 
        えっと。。。実はこの場所、宿泊したホテルから ほんの数分の所にあるのですが
        方向音痴且つ、地図の読めない女二人は、自信を持って別方向へ歩いてしまい
        辿りつくまでに 数10分かかりました 
   
 
     
 
イメージ 6
 
 雰囲気のある建物と内装でした。
 
 北海道の歴史ギャラリーや
 樺太関係の資料も勉強になりました
 
 。。。とはいえ
 もうちょっとちゃんと予習して行った方が
 よかったなぁ~と反省。。。
 
 って、そうやって
 わざと宿題を増やしているんですけれど
 
 
 
イメージ 7
 
この日の午前中はとってもいいお天気で
 
赤れんが庁舎内の緑も、
とても映えてキレイでした
 
このときは
まさか、午後から。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、JR札幌駅に向かい。。。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ここには、映っていませんが  大丸さんのB1で 憧れの?お菓子を買いまくり
空港のお土産物売り場より、確実にテンションが  楽しかったです
 
 
 
 
 
その後は 駅前より直通バスに乗って、この旅の準メインの場所へ。。。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 『サッポロビール園』です♪
 
 
 
 はぁ?
 なんで、ここが「準メイン」???
 と思って下さったみなさま☆
 いつもお世話になりますm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ビールジンギスカンも苦手な私が
 
 
どーしてもこの場所に来たかったという
理由は。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
。。。『サッポロビール園』に隣接する、ファイターズの室内練習場&寮の前で
 
どーしても写真が撮りたかったから。。。(爆)
 
あっ、もちろん この日はデーゲームがありましたので この時間 誰もいないのは承知の上です。
 
それでも。。。 やっぱり来てみたかったんですよ
 
 
 
イメージ 12
 
 で、せっかくここまで来ましたから。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 苦手。。。とはいえ、
 まったく飲めないというわけでもないので。。。
 
 だって、ここまで来たんですから
 
 私がいただいた ファイブスターというビールは
 『サッポロビール園』でしか飲めない復刻ビールで
 口当たりはいいけれど、しっかりとした苦みが感じられました。
 
 
イメージ 3
 
前夜の食べ過ぎが効いていたため
ランチは おつまみ程度で。。。
 
アボカドサラダの生エビがすごくおいしかった…
 
もちろん、ウインナーもポテトも
おいしかったですよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 園内にはSLもあって
 ここでもちょっと得した気分に。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
       そして、自動販売機もファイターズ仕様。。。
      すごいなぁ~と感心し
       
            空の色がだんだん暗くなるのを心配しながら
 
 
 
      2日目午後の目的地に向かったのでした