いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

一泊二日☆札幌弾丸ツアー⑤

さて、2日目の午後です。。。  この時間はいくつかのプランがありました
 
 
 月曜開催されている札幌競馬場へ行く 
           ↑私の本音はコレでしたが、連れが競馬に全く興味ないので早々自粛
 
 北海道大学周辺散策→メインの時間だけ札幌競馬場
           ↑連れの「ちょっくら競馬場はいいけれど、北大は興味なし」という一声で却下
 
 雨だったら迷いなく 札幌ドーム再び ただし、試合終了まではたぶん無理
           ↑朝~午前中は快晴だったため、念頭から外れる
 
 円山公園周辺散策
 
 
。。。と、いうことで…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
時間制限もあるので、残念ながら 動物園をゆっくり。。。という訳にはいかなかったのですが…
 
 
 
 
イメージ 2
 
 札幌の野球場。。。といえば
 円山球場でした。
 
 子供のころ、
 ジャイアンツ戦のデーゲームを観ながら
 
 「円山」と書いて「まるやま」と読むんだ。。。
 と、変なところで感心したしたことを
 覚えています
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
この日は、高校野球の秋季大会を
やっていて
 
球場の外では
ベンチ入り外の野球部員が
応援のかけ声の練習をしていました。
 
女子校出身者としては、
「野球部の応援に行こう」というノリは
永遠のあこがれです
 
 
 
 
イメージ 7
 
 それにしても
 本当にいい雰囲気だった円山球場
 
 今年から
 ジャイアンツの札幌主催がなくなりましたが
 ファイターズが遠征中の
 土日に円山球場デーゲームだったら
 ある程度なんとかなりませんかね
 
 せっかくのいい球場なのですから
 年に数回はプロ野球も…
 と、思ってしまいます 
 
 
 
 
 
 
 
そして、次はこちらに。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 ファイターズ戦士たちが
 必勝祈願に訪れるというこの神社
 
 微力ながら
 我々も必勝祈願という思考です。
 
 ところが、強烈な雨女2人のお参りを
 御祭神が警戒したのか
 このあたりから大変な大雨に。。。
 
 (この日、札幌の競馬中継をご覧だった
 皆さまは、天気の移り変わり早いなぁ~
 と、思われたのでは ) 
 
イメージ 10
 
 お堂の中では結婚式が・・・
 どうか 末永くお幸せに
 
 境内には他にも結婚式のカップルが
 いらっしゃいましたが、
 神前結婚式の良さが
 見直されているのでしょうか?
 
 また、七五三らしいの着物を着た
 とってもかわいい女の子も
 札幌は11月を待たずに早々お祝いするん
 ですね
 
 
 
イメージ 11
 
 
しっかりお参りしましたが、 本当に大雨に。。。
 
こんなことなら札幌ドームに行けばよかったなぁ~などと 思いつつ 最後に向かったのが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
円山公園近くの 『六花亭カフェ』 です
 
イメージ 4
 
     六花亭さんは、比較的
     都内近郊でも、物産展などで
     お菓子が手に入りやすいため
     お土産を買うつもりがなかったので
 
     ここはカフェで六花亭スイーツを
     楽しもうとなりました
 
     でも、周りの皆さんを見渡すと
     ピザ率がとても高かったんですけれど
     六花亭のピザって有名なのでしょうか?
 
     連れは 『智宏風ハヤシライス』 が
     気になって仕方なかったようです
 
     ニオカさん、打撲と裂傷 早く治してくださいね
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 私は、ピザもハヤシライスも見向きもせずに 『雪こんチーズ』 と 『新栗ソフトパフェ』 をオーダー
 
 『雪こんチーズ』 ビスケットもサクサクで、中のチーズケーキとの相性もバッチリ♪
 
 『新栗ソフトパフェ』 は、なんといっても 栗の風味が最高
 上品なあんこと しっかりとした濃厚な甘さのソフトクリームがめちゃめちゃ合うし
 下から寒天が出てくるのもうれしいです
 
 コーヒーは、何度もおかわりを勧めてくださって 全部で850円
 六花亭さん、リーズナブル過ぎます
 
 
 
 
 
 
と、最後に おいしいスイーツを堪能できて満足、満足
 
この後、お腹に余裕があったら 『味噌ラーメン』という予定もあったのですが、それも次の宿題に
 
 
さぁ またヘソクリ貯めて 札幌に乗り込むぞぉ~と心に決めて 帰路についたのでした
 
 
 
 
 
(おまけ)
 
 
イメージ 12
北海道神宮でひいた おみくじ
 
 
「願望」  とゝのう
 
「旅行」 よろし
 
 
 
そして。。。
「相場」 思い切れ 大利あり
 
このおみくじ引いて、
すぐに札幌競馬場に行けば
エルムSには間に合ったはず・・・
 
空港で エルムSの3連複を的中できた
とわかった私は・・・
 
「現場にいたら、3連単も買えたかも…
 そうすれば、お土産代くらいは…
 
と、思い ぐったりしたのでした
 
じゃん・じゃん