いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

プチプチ鉄子の部屋(爆)⑤

と、いうことで 札幌弾丸ツアー最後のお楽しみ?は 札幌駅での(^_^)v
 
乗車予定の快速エアポートが来るまで、『プチプチ鉄子タイム』です
 
 
 
 
 
ですが、JR北海道の電車の知識はまったくございません
 
よくよく考えたら、過去3回の北海道旅行で乗った電車といえば、
 
函館の市電(もちろん、競馬場前下車) と 富良野~美瑛間のノロッコ列車だけ
 
 
今回の旅で、札幌の地下鉄には大変お世話になり、路線図もだいたい頭に入りましたが
 
   (残念ながら? 地下鉄はホームと電車の間に安全防止の柵がありましたので、激写はしておりません
    安全性を考えるとあの柵は必要だと思いますが、を撮る気は無くなってしまいます
 
JRとなると、ホントに初めての乗車です
 
まっ、とりあえず 来た電車を撮ってみるかぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
緑とオレンジのラインというと、 湘南新宿ラインや高崎・宇都宮線等の車両を思い出す関東人ですが
 
ちょっと趣が違いますね
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
このラインの感じは けっこう好きかも~☆  関東では、見かけない雰囲気の電車です
 
 
 
 
 
 
 
数は撮れませんでしたが、時間もないので そろそろ ちゃんと列に並んで 席を確保できるようにしなくっちゃ!
と、思っていたら。。。
 
 
 
 
 
 
なんと、向かいのホームに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
痛恨の激写失敗 (こういうときは、連写にするべきだと、このとき学びました・爆)
 
ですが、   札幌で上野行きの『寝台特急北斗星』に遭遇!!
 
 
 
イメージ 4
 
 
狙ったわけでは ございません まさに、偶然の産物です
 
北斗星』  って、 実は 私の住む駅の路線を走るため 通過時間に近くの線路に行けば 見られるのですが
 
まさか、札幌で遭遇するなんて。。。
 
 
 
これは、『次は陸路でいらっしゃい!』 と、いうことなのでしょうか?(爆)
 
 
。。。ん~ 乗り物に長時間乗るのは苦手なんですけどぉ~
 
 
 
 
 
 
思案事項ですね、これは