いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ぼちぼちと消化中(*^_^*)

お待たせいたしました  札幌おみやげ編 です
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 きのとやさんにて
 
 札幌大丸さんでは
 ミニサイズの『札幌農学校』や
 『LA FANCE』のバラ売りがあり
 嬉しかったです
 
 『LA FANCE』 食べるのが楽しみ
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 もりもとさんでは
 トマトジャムを購入
 
 いろいろな方にこちらのハスカップジャム
 お土産にしようと思っていたのですが
 店頭で 「太陽いっぱいの」という文字が
 ものすごく気になったので トマトに変更
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 「さっぽろスイーツ2010コンベンション」
  というコンテスト?のギフト菓子部門
 
 道産小麦・道産米粉を使った
 サクッとした食感の・シュー皮を使ったラスク
 
 チーズスティックとポテスクは
 おつまみでいただきました
 
 グランプリ作品のポテスクは
 さつまいも系のお菓子より軽くてあっさり
 ほどよい甘さもあってにもぴったりです
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
柳月さんの「三方六」は
まだ近所の物産展で手の入りにくい
「チョコ」&「メープル」を
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 北菓楼さんでは
 
 「開拓おかき」の
 新商品・松前いか&限定品・北海シマエビ
 
 そして
 バームクーヘンの「森の妖精」は
 買うのをあきらめていたのですが
 まさか、お一人様サイズがあるとは
 
 「夢咲く咲く」というチョコレート菓子も
 買ってしまいました
 
 
 
イメージ 10 
 「森の妖精」 はじめていただきましたが、おいしいですね
 まわりの控えめなザラメのお味と食感、かなり好きです
 他にいろいろ買わなければ、大きいサイズでもよかったかも…
 
 なんて、思っていたら。。。(後記につづく・笑)
 
 
 
 
イメージ 11
 
六花亭さんでは、買う気のなかったお土産…
 
円山公園近くの六花亭カフェへ行った際
連れが 旦那さまのための
「バターサンド」の4個入り等を購入ついでに
 
「まっちゃに 抹茶カステラ、
一つ買ってあげる」 と。。。
 
しっとりとした、しっかり抹茶味の
おいしいカステラでした
ごちそうさま
 
 
 
 
イメージ 2
 
ご主人さま&坊ちゃまには
こんなお土産を空港で
 
ちなみに北菓楼さんの「開拓おかき」も
ほとんど坊ちゃまが食べています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、実は。。。 札幌から戻って2日後。。。
 
 
イメージ 3
 
最寄り大手大型スーパーのチラシ。。。
 
 
まっ、よくあることですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、先週には。。。
 
イメージ 4
 
最寄りデパートでも。。。
 
 
 
 
 
←「北海シマエビ」は売っていないようですが
「森の妖精」が
 
これは、大きいサイズを買えってこと
なのでしょうか?
 
 
 
 
物産展で 手に入りやすいから。。。と見送ったお菓子もいくつか。。。
 
 
 
 
「北海道スイーツ強化月間」は、さらに さらに続くのか
 
めちゃめちゃ 悩んでいる 秋の夜長なのでしたぁ~