いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

世の中にはまだ知らないものが…(^_^;)

節分の今日、父が
 
「こんなの知ってるか?」
 
と、差し入れてくれたものなのですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
「福まんじゅう」というのは、どこにでもありそうな 茶まんじゅうなので
 
「そういうのもあるんだろうなぁ~」
 
と、納得できたのですが
 
 
 
鬼まんじゅう」って???
 
 
 
えっと、今年も福豆を20粒ほどいただいた私も(。。。すみませんm(_ _)m)
 
70代前半の父すらも
 
「聞いたことないね~~~」と。。。
 
 
 
で、調べてみました
 
 
 
 
へ~~~ 東海地区では お馴染みなんですね
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
さつまいもの風味豊かな、素朴なおいしいお菓子でした
 
 
仕事から帰ったご主人さまにも食べてもらったら
(大阪生まれのご主人さまも知らなかったそうです)
 
 
「なんとなく、食感が外郎に似てる」
 
と。 確かに
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 今年も、恵方巻
 (具は七福神にちなんで7種類がいいらしい)
 と鰯のつみれ汁を作りました
 
 昨年も書きましたが
 ○年前
 大阪で初めて迎えた節分に
 「巻き寿司を食べる」と聞かされ
 びっくりしたものなのですが。。。
 
 「太巻き」が関東方言だったということも
 ちょっとショックでした
 
 
 
 
 
 
恵方巻き」を知った数年前と同じくらい 感心できた
 
鬼まんじゅう」を知った、思い出深い節分でした
 
 
 
世の中には、まだまだ知らないお菓子があるんだろうなぁ~