いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆5/29 東京優駿(日本ダービー)・予想☆

 年に一度のお祭りです
 
お天気が悪そうなのが とっても残念なのですが
 
いろいろあった今年。。。 無事にダービーが迎えられることを感謝したいと思います
 
 
 
 
 
 
予想の前に。。。
 
ここ数年、JRAさんのCMについて ちょっと首を傾げていた私ですが
 
今年の、過去のレースを使ったCMについては、とってもワクワクしています
 
もちろん、新規のファンを獲得するためのCMは大切だと思うわけですが
 
バブルな時は、それこそ 誰もが競馬を囓っていたという印象があるので
 
当時は夢中でやっていたけれど、今は。。。という層に訴えかけるには これ以上ないシリーズかと...
 
 
日本ダービーを題材にした トウカイテイオーのCMもつい見入ってしまう訳ですが
 
テイオーに対して「天才はいる 悔しいが」というコピーは、ちょっとだけ違和感が。。。
 
 
個人的に、世の中「天才はいる」と思っているクチなのですが (そして、それを悔しいとは思わないです・笑)
 
テイオーは「天才」という一言で片付けられるような 存在ではないんですよね。。。
 
うまく言い表せないのですが、 
 
シンボリルドルフの息子という運命とか 馬券としてだけでなく馬として人気を背負っていたというような
 
とてもドラマ性のあった競走馬だったと思っています。
 
 
 
今年のダービーも、数年後に振り返った時に 話の尽きなくなるような そんなダービーになればいいなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 日本ダービー・予想 
 
△  サダムパティック
 
いろいろ悩みましたが、頭は素直に皐月賞馬から。。。
勝てるのかといったら、ちょっとわかりませんが 軸としては信頼がおけると思います。
 
ダービーですから、応援馬をということで
私の好きな母系のクレスコグランドホープフルSでクラッシックを心中しようとまで思ったベルシャザール
 
きさらぎ賞皐月賞馬を一喝したトーセンラーは、今回のが状態も良さそうです。
掲示板を外さない重賞ウイナーのサダムパティックとナカヤマナイトにも期待しています。
 
今年は、1勝馬を無条件に外しました。 トーセンレーヴもちょっとローテが。。。
ということで、手が回らなかった中では ウインバリアシオンフェイトフルウォーは怖いです(笑)
 
馬券は◎1頭軸の3連複
お遊びでチョコチョコっと3連単を(笑)
 
 
 
 
 
 
 
☆ WIN5 ☆
 
京都10R 東大路S     ディアビリーヴ 
東京10R むらさき賞    ソウルフルヴォイス
新潟10R ルミエールS   ファリダット  トウカイミステリー
京都11R 鞍馬S       バクシンカーリー
東京11R 日本ダービー  オルフェーブル  クレスコグランド
 
 
 
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
思い出深い、良いダービーになりますように