いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ひんやり強化月間!?(笑)

先週の台風以来
 
「初秋
 
と感じるくらい、個人的には 適温が続いています
(。。。湿度がウザったい時こそありますが
 
「猛暑」の夏休みを如何に過ごすかということを
 
いろいろ考えていたのですが
 
今のところ、ちょっと肩透かしな感じですね
 
 
 
 
 
『節電の夏』を覚悟して
 
とても暑かった7月中旬エアコンをほとんど 付けずに過ごしていたからか…
 
 
 
 
 
今年は例年より ひんやりスイーツを好んでいただいております 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
マンゴー&杏仁ぷりん と クーリーいちご
 
マンゴープリンにするか、杏仁豆腐にするか いつも迷う私にぴったりですね
 
 
 
 
 
少しでも寒さを感じると冷たいものは欲しない私ですが
 
 
イメージ 2
 
エアコンなしで過ごしている今年の夏は
 
アイスクリーム率が少し高めです
 
あぁ、桃ちゃんにカロリーを足してしまいました
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
←先日 「自販機で 間違って買っちゃったから、もらって
 
と、妹その①に差し出され…
 
 
 
 
イメージ 4
 
アイスクリームにかけてみたのですが 「白玉を作って入れればよかった。。。
 
と、かなり後悔
 
アイスクリームと あんこって 何でこんなにあうんでしょ
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
先日いただいた、ガトーショコラとフランボワーズシャーベット
 
こちらも とてもおいしかったのですが
 
 
 
 
この一ヶ月で 一位のスイーツは。。。
 
 
 
イメージ 6
 
               ↑某居酒屋さんの さつまいものプリン
 
揚げたさつまいものサクサク感とキャラメルソースがアクセントになっていて
 
居酒屋さんに、スイーツだけを食べに行くのって反則ですかね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲリラ雷雨が各地を襲っているようです
 
どうぞお気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m