いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

上野といえば、やっぱり!! ねっ(^_-)☆

昨日、上野に行ってきました
 
目的はもちろん
 
パンダちゃん三昧 ですよ
 
 
 
 
 
平日だったので
 
朝はしっかり家事を済ませて、11時10分前を目安上野駅に到着
 
向かった先は。。。
 
 
 
イメージ 1
 
1階の改札を出て、右手にあるパン屋さん
 
イメージ 2
 
 
パンダちゃんが来日以来
 
などで話題になっていた
 
1回限定30本・パンダ食パンの午前部焼き上がり時間に
 
合わせてきたわけです。
 
10分前で私の前には7人の方が並んでいらっしゃったので
 
とりあえず作戦成功
 
無事にゲットできました
 
 
 
 
 
 
その後、アトレレトロ館の2階から外に抜け…
 
 
イメージ 12
 
 
上野駅パンダ橋口出口横の
 
ジャイアントパンダ像を眺めつつ…
 
 
パンダ橋を渡って
 
上野公園内へ
 
 
 
 
 
向かったのはもちろん。。。
 
 
 
 
イメージ 23
リーリーとシンシンに逢いに行かないと
 
 
イメージ 25
入り口すぐ右手にあるパンダ館へ一目散です
 
 
 
イメージ 26
 
一応、パンダ舎の中には
 
並ぶことなく
 
すぐに入ることができましたが
 
 
 
中はそれなりに混雑していました。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
上野でパンダを見るのは
 
久しぶり。。。
 
 
 
ホント、楽しみだったんです
 
 
 
 
 
 
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2頭は外厩舎にいたのですが…
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
奥の方を行ったり来たりしているシンシン
 
 
 
 
イメージ 5
 
完全に熟睡しているリーリー
 
 
 
こんなお姿しか見られませんでしたけれど
 
上野にパンダが戻ってきたことをこの目で確認できただけで嬉しいです
 
 
 
 
園内のあちらこちらもパンダちゃん
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼児の頃の古い記憶の中で、妙にしっかり覚えていること…
 
 
母が洗い物をしている横で「暑いなぁ~」と思っていたら
郵便屋さん?がやってきて
 
「○○まっちゃさん(←もちろん、旧姓本名)にお届け物です!」と
 
私より大きな荷物を渡してくれたんです。
 
 
開けたら…
 
大きな大きなパンダのぬいぐるみでした
 
どうやら母が私の名前で出した懸賞が当たったようで・・・
 
 
それ以来
 
ずっとずっとパンダ好きな私にとって
 
 
自宅から行きやすい上野動物園=パンダに逢いに行く場所なんです。
 
 
 
 
あっ でも
 
 
上野動物園に行ったら
 
シロクマのユキオくんも外せない と
 
クマが展示されている方向へむかうと…
 
 
イメージ 10
そ、そんなぁ~
 
 
 
イメージ 11
 
 
代わりといってはなんですが…
 
 
 
タンチョウヅルと
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
マナヅルに
 
「がんばってね
 
と、激励をし
 
 
(つーか 
鷹が展示されていなかったのですが…
どこへ行ったんだ)
 
 
 
イメージ 14
 
ライオンさんには 「頼むからおとなしく…m(_ _)m」とお願いしてきました
 
(水牛さんも見当たらなかった
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
見当たらなかったといえば
 
パンダちゃんのアレがあったら
恥を忍んでやってこようと思ったのですが
 
 
 
ゴリラしかなかったので
 
パス
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
ちなみにランチは
 
先ほどのパン屋さんで買った
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
おいしい
 
クリームパンでした
 
 
 
 
 
 
 
なんのかんのと
 
年に一度はきている気がする上野動物園ですが
 
やっぱり、パンダがいると楽しさ数倍
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 こんど逢いに来たときは
 
是非とも活発に動き回っている2頭が見たいです
 
 
ユキオとも逢えますように
 
 
 
 
  
イメージ 20
 
 
動物園の外では
 
 
人形焼きならぬ
パンダ焼き」も売っていましたよ
 
 
私は今回は見送り…
 
なぜかといいますと…
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
駅に戻って
 
パンダスイーツがほしかったから
 
 
いろいろ検討しましたが…
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
      ↑パンダクロワッサン  と  パンダ栗ワッサン↑
を購入
 
 
正直なお話、ちょっと割高感は否めない…と思ったのですが
 
クロワッサンがものすごくおいしい
 
パンダクロワッサンのチョコとホワイトチョコも、
甘いけれど決してクロワッサン自体のおいしさを邪魔していないですし
 
栗ワッサンに至っては
クロワッサン生地と、メロンパンの生地のようなパンダのお顔と 中のマロンクリームが
三位一体でした
 
 
イメージ 24
パンダ食パンは。。。ところどころうっすらチョコの味…
 
まぁ、食パンです
 
でも、には違いなしということで…
 
 
 
 
満足な1日でした