いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

特徴が無い!なりに…(^^;)

                         秘密のケンミンSHOW見るたび
 
埼玉って本当に特徴らしい特徴がないなぁ~と思う、埼玉県民です
 
 
 
京一郎さんとはるみさんは 絶対に転勤してこないでしょうし…
 
 
 
 
 
 
草加せんべいとか狭山茶って、全国的にどのくらい有名なんでしょ?
 
長瀞鉄道博物館に来てみたいとお思いでしょうか?
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
埼玉県の有名な?観光地・川越のお土産をいただきました
 
 
城下町・川越はお芋が有名です
 
 
 
イメージ 2
 
ただ…
 
右の『こがね芋』というお菓子
 
「ニッキの風味がたたよう白あん入りの焼き菓子」ということで
 
お芋とは関係ありませんでした
 
 
左下の『亀の最中』も 
 
「北海道小豆」と「新潟産こがねもち粉」使用ということです。
 
 
。。。地のものではありませんでしたが、美味しければ良しということで
 
 
いもかりんとうもクセになるお味
 
あっという間に無くなりました
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
先日
 
高校時代からの親友と会いました。
 
そのときにもらった『彩果の宝石』
 
 
知る人ぞ知る?さいたま銘菓です
 
 
 
 
都心のど真ん中で生まれ育った彼女がお嫁に行った先は浦和。
 
 
彼女の旦那さまは
 
それはそれは、熱狂的なレッズサポーター
 
 
数週間前に、あるブロ友さまの記事コメントで
 
今年のレッズは、下手すると入れ替え戦が待っていると知った私は
 
 
「旦那さまのご機嫌はいかがなものか?」と聞いたところ
 
「今は、文句も言わずにひたすら応援してる。。。」ということで、安心しました
 
 
最近、まったくサッカーを見なくなった私は
 
レッズ=福田、小野、岡野で止まっておりますm(_ _)m
 
(結局、CS放送等で 野球と競馬がいつも楽しめてしまうからですね)
 
 
 
イメージ 4
 
実は…
 
『彩果の宝石』 初経験な私
 
とりあえず「赤うめ」と「いちご」をいただきました
 
 
へ~~~
 
イヤな甘ったるさはなくて、フルーツの味が生かされている
 
これは、お茶請けにも おつまみにも重宝しそう
 
 
札幌や大阪の○越さんでも手に入るようですので
 
機会があれば、是非
 
 
 
 
 
 
 
 
余談ですが…
 
 
イメージ 5
 
景気づけに
 
仙台銘菓も食っておいたのですが。。。
 
 
ダルさまの20勝が遠くに…
 
 
 
 
 でも、やっぱり間違いのない美味しさですね 萩の月