いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆サッカーボーイの訃報を受けて思い出したこと…☆

何度か話題にさせていただいていますが
 
日曜日の3時からはフジテレビの「競馬中継」がかかっている家庭に育ちましたので
 
「野球中継」や「大相撲中継」を見るごとく
 
それが、普通だと思った子供時代を過ごした私。
 
 
 
周りに競馬を見ている人がほとんどいないことに
 
かなりショックだったのですが…
 
(女子校でしたし、当然です。)
 
 
あるときから
 
スポーツ紙の一面を
 
オグリキャップ」と「武豊」という文字が頻繁に飾るようになります。
 
当時 『学生』 だった私は
 
通学と授業と自分の将来のことなどでいっぱいいっぱいだったのですが
 
このレースを見たことをきっかけに
 
競馬にのめり込むようになりました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タマモクロスの引退レースとして有名なこのレース
 
結果的にサッカーボーイの引退レースでもあります。
 
 
 
漠然とタマモクロスが勝つんだろうなぁ~と思っていた私ですが
 
オグリキャップの強さを思い知らされると同時に
 
3位入線失格となりましたがスーパークリーク武豊の姿に惹かれ
 
また、一番人気のダービーで惨敗し 2000mまでなのかなぁ~と思っていた
 
サッカーボーイの底力も感じました。。。
 
後方からの追い込み、すごいですよね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌年の
 
 
サッカーボーイが無事だったら。。。
 
もしかしたら、まったく違った結果だったかもしれないと
 
改めて感じています。
 
 
 
 
サッカーボーイさま、どうぞ安らかに…