いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

南からの恵み(*^_^*)

~冬といえばもちろんコレも
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
さつまいも♪ さつまいも♪
 
 
母経由で毎年いただく、鳴門金時
 
すごく甘くてホクホクです
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
この時期、栗ご飯とさつまいもご飯は
 
絶対に欠かせません
 
 
いくらご主人さまが食べてくれなくても
 
自分のために作ります
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
あるブロ友さまが
スープカレーにさつまいもは有り
と、記事にされていたので
 
野菜たっぷり☆完全自己流スープカレー
 
かつお出汁にカレールーと
バリ土産?のカレーパウダーを
適当に調合したのですが
 
辛すぎない、自分好みの味になりました
なんとか好評で再度のリクエストも
もらえましたよ
 
 
 
イメージ 4
 
 
さつまいも&キリイカしらすかき揚
 
これは、坊ちゃまの幼児期に
給食試食会で出されたものです
 
とてもおいしかったので
真似しました
 
おやつにも、おつまみにも…の
万能選手です
 
 
 
 
イメージ 5
 
えぇ、さつまいもといえばおやつです
 
ふかし芋に飽きた暁には
 
 
バターとグラニュー糖で焼き付けた
 
ガレットに
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ホットケーキミックスで作るバナナケーキ」
というのがあったので
 
ホットケーキミックスでさつまいもケーキ」
ができないかなぁ~と
 
某クッ○パッドでレシピを探し。。。
 
(ここでも下ごしらえにスチームケース)
 
 
イメージ 7
 
 
ケーキシロップをたくさんかけて
 
いただきました
 
 
ホットケーキミックスでパウンドケーキって
 
簡単でいいですね
 
 
 
 
 
 
あと、時間と気持ちに余裕があればスイートポテトも作りたいところだったのですが
 
さつまいもの在庫が無くなってしまいました
 
またいつか「おやつ」書庫に加えられるようにがんばります
 
 
 
 
 
 
え~っと。。。
 
ドラフトかんけーのつぶやきも要りますか?
 
「ご縁がなかったのは残念です。。。」 くらいな感じでいいでしょうか 
 
だって… ねぇ~~~
 
お察しいただけると幸いですm(_ _)m
 
 
 
それより、来年のヤクvsハムが平日開催だということの方がショック