いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

まだまだ知らない種類が…

食欲の秋は 続きます
 
 
 
 
イメージ 1
 
葡萄といえば山梨か岡山の印象が強いですが
 
「ニューヨーク生まれの津軽育ち」
 
 という葡萄をいただきました
人生、お初です
 
 デラウェアよりちょっと大きくて
 中に種のある葡萄ちゃん
 
 
イメージ 2
 
色は巨峰に近いでしょうか?
 
口の中で房から実を吸い出すと、めちゃめちゃ甘くて
 
種を取り出そうとすると、実の中からは さわやかな酸味が
 
その甘みと酸味が交互にやってくる感じがクセになり、ハイペースでいただいてしまいました
 
(ホントは種までいただくのが本来の食べ方のようです
 
 
 
 
ちなみにこの季節は。。。
 
ご主人さまの大好物、山形のラ・フランスも必需品な我が家です
 
 
 
 
 
そういえば
 
先日、O宮駅(まったく伏せ字の意味なし)構内を歩いていたところ
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
秋田観光PR展に出くわしました
 
を向けるとポージングを決めてくれた
 
ゆるキャラさん。。。
 
 
どうやら 
おっしゃるようで
 
アメブロもされているようですよ
 
 
 
来年、新型の「秋田新幹線こまち」
 
デビューする頃は
 
きっと大忙しになるんでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今日は 東北3県のお話でした