いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

今年の初詣+α (*´∀`*)ノ。+゜*。

今年も夫の実家で年を越し。。。
 
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
お屠蘇とお雑煮とお節をいただいたあと。。。
(今年は高校生レストランプロディースのお節をいただきました)
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
毎年恒例平安神宮
 
今年は、ちょっと大仕事がありますので、それが上手くいくようにお願いして。。。
 
 もちろん おみくじを引きました
 
 
 
イメージ 8
 
『第二番 小吉』
 
    願事。。。無理押しをすれば破れる
       静かに進めれば吉
 
旅行。。。つれあればよろし
 
 方位。。。西の方よろずよろし
 
     争事。。。破るる恐れあり。口を慎め
 
 病気。。。なおる、医師に従え
 
    学業。。。勉学は身の修行と知れ
 
 
肝に銘じて過ごしたいと思います
 
 
 
 
ここからは、また私が主権で神社仏閣のハシゴを。。。
 
 
平安神宮から徒歩10分弱でしょうか…
 
 
イメージ 9
 
 
某公共放送の「ゆく年くる年」でおなじみ 『知恩院』へ
↑世界最大の木造の門
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
こちらは浄土宗の総本山なんですね~
 
 
      厳か雰囲気のいいお寺でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
お堂の中では
 
木魚を叩いたり
 
お焼香してお経を聴くこともできました。
 
 
 
お正月からこんな時間もいいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
この元旦は、ポカポカしていてお散歩日和でしたので
 
祇園の街並を楽しみながら。。。
 
 
三条京阪駅から七条へ
 
 
 
二年前の年末、庭園が臨時休刊で入れなかった
 
 
イメージ 12
 
智積院』庭園へ
 
 
イメージ 13
 
「利休好み」の庭
 
傾斜地を利用して遠近感を演出したというお庭をゆっくり堪能。。。
 
 
 
こんなロケーションの中 お節で一献とかできたら いいなぁ~
 
なんて、下世話なことを思いながら…
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
国宝の障壁画もすばらしかったですよ
 
 
 
今年も
元旦からいい時間を過ごせてよかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても…
 
ここ数年の年末年始&夏休みの帰省では
 
京都の行きたいところを巡っているのですが
 
まだまだ行きたいところがたくさん
 
本当にいいところですね~
 
 
つーか。。。
 
嫁の仕事もちゃんとしていますからね …たぶん