いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ちょこちょこっと♪ 第2弾!(^o^)!

こんやはとくべつすぺしゃるでぃ~
 
 
ということで
みなさま、バレンタインデーはいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
 
 
 
ちなみに我が家は。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫がインフルエンザです(* ̄□ ̄*;
 
 
 
ですが
 
38℃を ほんの一瞬超えただけで、グッタリしているわけでもなく。。。
 
三度三度のご飯もしっかり食べている。。。
 
あと一日は自宅静養というのは仕方のないことですが
 
なんとなくこちらの調子が狂います(-_-♯)
 
 
ちなみに 私はといいますと・・・
 
 昨夜
 
なんだか寒気がするような気がして 熱を測ってみたところ
 
35.7℃でした (>_<) ←ただただ、寒かっただけみたい (^^;)
 
 
 
 
 
 
では、本題に。。。
 
 
毎年、この日に向けて 身内へのプレゼントに
 
ブラウニーやチョコクッキーなどを焼く私ですが
 
今年は
 
「やれ血糖値が…」「やれ血圧が…」「やれ肝機能が…
 
と、あちらこちらで聞かされるため
 
砂糖たっぷりの手作りスイーツは自粛いたしました
 
 
 
その代わりといっては何ですが
 
先週、某午前の情報番組(たぶん関東ローカル)でやっていた
 
ストロベリーショコラを作ってみました
 
 
イメージ 1
 
イチゴ4個に対して
クリームチーズ50g&チョコレート30g
&ココア適宜
 
 
クリームチーズをなめらかにして
レンジでチンしたチョコレートを混ぜ
4等分してラップに巻き30分冷やして
イチゴに包み、ココアをまぶすだけ。
(だったと思います
 
甘さはチョコレート分だけですが。。。
 
 
イメージ 2
 
クリームチーズが効いていて 結構 食べごたえある一品に。
 
イチゴ以外は家に常備してあるものでできましたし
 
十分、満足いく おやつになりました
 
 
チョコに イチゴに クリームチーズですから 鉄板ですね
 
甘過ぎなくていいですよ
 
 
 
 
 
 
。。。もちろん
 
甘すぎるチョコレートも大歓迎ですけれど
 
 
ということで
 
バレンタインデーは あと数時間で終わりますが
 
 
買い置きしたチョコレートでの強化週間は まだ終わりません
 
 
 
 
あ・・・
 
夫が会社休んでいるから
 
今年は いつもいただいて帰ってくる義理チョコ、無しかなぁ~~~