いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

秘密なんて…ないない(笑)

こんばんは
 
何の秘密もない(というか、特徴らしい特徴がまったくない)、
 
根っからの埼玉県人です
 
 
 
 
 
 
埼玉銘菓って、なにかご存じですか?
 
 
 
 
私自身は 
 
埼玉県内でも、地域柄
 
草加せんべいは子供の頃から馴染み深かったですし
 
元県庁所在地? 浦和にも 超お薦めの和菓子屋さんもあったりしますが
 
それらは、またの機会に。。。ということで
 
 
 
今回は
 
先日、秩父土産にいただいた コチラ
 
 
イメージ 1
 
秩父カエデ糖 お菓子詰め合わせ』
 
秩父市内17の菓子業者が集まり
 
秩父産のカエデ糖(メープルシロップ)を使用したお菓子の開発しているとか。。。。
 
杉に替えてカエデを植林し、シロップを採取しているそうです
 
(花粉症の方にも優しい取り組みですね)
 
 
イメージ 2
 
「カエデのおくりもの」 
抹茶あんとカエデ糖ジャムが絶妙のコラボ
& 
「すのうぼうる」
メイプルシュガーを使った口溶けのいいお菓子
 
 
 
イメージ 3
 
「カエデ山の玉手箱」
クリにクルミに干しブドウ。。。そして秩父カエデ糖入りのケーキ
 
 
 
イメージ 4
 
ちちぶまゆ」
繭をかたどったマシュマロの中にカエデ糖
秩父カエデ糖たると」
秩父カエデ糖のヌガーとアーモンドたっぷりのタルト
 
 
 
秩父地方。。。
 
こんなにメープルシロップ。。。もとい
 
カエデ糖を推していたんですね
 
 
どのお菓子も、カエデ糖特有の優しい甘さで
 
特に「すのうぼうる」と「カエデ山の玉手箱」は絶品でございました
 
 
 
 
イメージ 5
もし、埼玉県・秩父地方にお立ち寄りの際には
 
是非お土産に
 
(←長瀞ライン下りコバトンです)
 
 
 
 
 
 
そういえば。。。
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
秩父地方を舞台としたアニメをラベルにした
日本酒もおいしかったですよ 
(お話の内容は全然知らないですけれど…) 
 
 
 
 
 

 
 以上、郷土愛シリーズでした