いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

小石川後楽園の梅。。。など@3/20

毎年。。。(東京都文京区)後楽園界隈には、何度か足を運ぶ私ですが
 
行こう、行こうと思いつつ、思っただけで数十年
 
 
 
今年は、寒さのために 例年より遅れて 今が梅の見頃ということで
 
先日、東京ドームへ行く前に。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
「江戸時代初期(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が
 
その中屋敷(後の上屋敷)として造ったのもので
 
二代藩主の光圀の代に完成した庭園」という小石川後楽園に行ってきました
 
 
 
 
イメージ 9
本来ならもう花を咲かせているはずの枝垂桜は、まだまだ。。。でしたが
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
梅林は賑わっていましたよぉ~
 
 
イメージ 12
 
奥は藤棚と花菖蒲田
 
5月~6月にかけても圧巻な景色なんでしょうね~
 
 
イメージ 13
水仙も可愛らしく咲いていました
 
 
 
 
では。。。夫が一眼で撮ったものをいくつか。。。
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 18
 
イメージ 17
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
今年は沈丁花も遅いですね。。。 
 
やっと咲いてきたお花からは、例のいい香りが漂っていましたよ~
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
  白椿もキレイでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 日本庭園って落ち着きますよね~
 
 
 ←とてもいいロケーションに見えますでしょ
  。。。実は…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
。。。夫の「若干、景観に問題あり」 の意見も もっともですが…
 
 
それだけ便利な場所にあるということで
 
 
 
 
 
イメージ 8
サンシュユ(山茱萸)も存在感たっぷりでした
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
梅のキレイな時期に来られてよかったです
 
 
 
 
 
この界隈、まだまだ行っていないところがたくさんあるので
 
いろいろと散策したいなぁ~と思いました