いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

満開の桜を見ながら♪豪華ランチ!!。。。のはずが…(^^;)

昨日(4月4日)の都内某所。。。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
数週間前に、気象庁の桜予報で満開時期をチェックし
 
万全を期して
 
この日に照準を合わせたはずだったのに
 
日の当たる場所でも3~5分咲き
 
 
イメージ 2
 
日の当たらない場所なんて1分咲き
 
 
  
イメージ 6
 
満開の桜を見ながら。。。のはずでしたが
 
うっすら桜色のお庭を眺めながら…
 
 
  
イメージ 7
 
 
 
  洋と和のオードブル
 
 
  ポークのパテや
  真鯛の湯引き、高野豆腐の昆布巻きなど…
 
  見た目もお味もお上品なものばかり
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 お肉の脂と一緒に焼いたお野菜が
お肉よりも好きです
 
 
すり下ろしオニオンのソースも絶品でしたが
 
お家で再現出来るかなぁ~?
(ムリムリ
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
筍と山菜のご飯
 
コース料理の「香の物」って
 
実はすごく楽しみだったりして。。。
 
 
瓢箪のお漬け物って初めてだったのですが
 
シャッキと歯ごたえが良く
スッキリとした酸味で美味しかったです
 
 
 
イメージ 10
 
さぁメインディッシュですよ
 
どら焼きの皮に 桜の葉と、
桜の塩漬けで風味付してあるクリームチーズ
 
そして抹茶アイスに
あんこを合わせていただきます
 
クリームチーズに抹茶アイスとあんこが
すごくマッチしていました
 
これはお家でそれなりに再現出来そうですね
 
 
 
 
イメージ 11
 
もうちょっと花が開いていたら最高だったのですが。。。
 
まっ これぞ「自然の成り行き」ですね
 
 
 
 
少し食べ過ぎましたので
 
この後、桜を求めて周辺散策
 
 
 
イメージ 12
 
最高裁判所裏手の桜も3分咲きといったところでしょうか。。。
 
 
 
イメージ 13
 
国立劇場の入り口に咲いていた 「小松乙女」はすごくキレイでした
 
 
イメージ 3
 
神代曙」という桜も 染井吉野よりも かなり色が濃い感じ…(特に蕾が)
 
 
 
イメージ 4
 
しだれ桜はまだまだ。。。
 
 
 
 
そして帰途にて
 
イメージ 5
 
飛鳥山公園の桜(染井吉野)もまだまだ。。。という感じだったのですが
 
 
 
地元の公園の染井吉野は、今日 今日一気に花が開きました
 
 
 
週末はお花日和になりそうですし
 
 
桜花賞当日の阪神競馬場の桜も、まさに見頃という感じになりそうですね