いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

今日はやっぱり!(^o^)!

土用の丑の日です。。。
 
 
このところの夏らしい「猛暑」を吹き飛ばすべく
 
 
 
 
 
 
… … …
 
「本来、旬ではない」
 
とか
 
「しかも繁盛記に無理して食べなくても…」
 
とか
 
ごもっともなご意見だとは思うのですが。。。
 
 
 
 
 
 
それでもやっぱり
 
 
 
土用の丑の日」と「自分の誕生日(8月下旬?)」は
 
 
鰻が食べたいんです
 
 
 
ということで
 
本能の赴くままに…といいたいところですが
 
 
今年は本当に、お高い~~~
 
 
 
ので・・・考えました。。。
 
 
 
 
イメージ 1
 
私が参考にしている料理漫画で
一度、作ってみようと思っていた
 
 
 
 
(最新6巻は、妹の家にあります
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
「少ない鰻でも材料をのばして使える」
 
鰻と高菜と卵の混ぜご飯
 
を、自己流にアレンジして…
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
卵は冷凍常備の錦糸卵を使ってさらに手抜きな感じに。。。
 
 
そして、某N谷園さんのお吸い物。。。(コレ、何故か無性に飲みたくなるときがありませんか?
 
 
 
 
いやいや
 
大変満足な食事でした
 
 
 
 
さらに。。。
 
 
イメージ 5
 
 
母からの差し入れのデザートもあり。。。
 
 
 
 
 
もうちょっと抹茶の風味が濃くてもいいかなぁ~
 
 
 
 
 
 
おかげさまで、夏バテ知らずになりそうな 栄養過多な一日でした