いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

和あり♪洋あり♪

こんばんは
 
く○モンの見事なバンジージャンプに感激したまっちゃです
 
 
。。。ただ、冷静に考えると
 
「落下するクマ
 
 
そして、先ほど パソコンを開いたら
 
「九州のツキノワグマ絶滅」だそうで…
 
 
えっと、Bさまはヒグマですよね!?  ん? カビーはヒグマなの??(笑)
 
 
 
 
 
北海道のクマはまだまだこれからだと思います。。。たぶん
 
(やっぱり仙台でのサヨナラ2連敗が痛かった)
 
 
 
 
 
 
 
さて、気を取り直してストックネタを。。。
 
 
 
先日、麻布十番でランチ をしてきた時に
 
 
周辺を散策
 
 
 
 
。。。って、その界隈のおやつを網羅した…だけなのですが…
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
「およげたいやきくん」のモデルになったたい焼き屋さんのたい焼きです
 
小豆のお味がしっかりするたい焼き
 
もちろん、しっぽまで餡子たっぷりです
 
 
。。。つーか
 
海水に浸ったたい焼きを食べてしまう釣り人の感覚がわからず
 
歌に共感できなかった、子供の頃からのひねくれ者です
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
一緒に行った友人に教えてもらったお煎餅屋さん
 
「チーズサンド」はおつまみに最高だと思います
 
私は かつお昆布味が気に入りました! 日本のお出汁とチーズのお味が合うなんて
 
自分の料理にも応用できそう
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
最近、よくマスコミに登場するかりんとう屋さん
 
実はまだ いただいていないのですが
 
夫の実家に帰省するときのお土産はこちらで調達しました(日持ちもしますし、ね
 
いろいろな種類があるようなので、今度リピートしたいと思います
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
洋菓子なテイストもほしいので
 
 
あらかじめ調べて行ってみました
(本店は北沢のようです)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
日持ちの関係で、生ケーキは買えなかったのですが
 
 
フルーツケーキのスポンジ部分のしっとりとして味わい深いこと。。。
 
スイーツ好きという方におすすめできる一品でした
 
(。。。スパークリングワインとかにも合いそうな感じでしたよ
 
 
 
 
 
 
スイーツ記事のストックは、まだあるので追々と。。。
 
 
今年は現実逃避になりませんように
 
 
 
 
 
あと1ヶ月もすれば・・・「栗」スイーツ発動ですね