いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

12月29日の奈良・西の京方面

この年末年始も
 
夫の関西にある実家で過ごしたのですが
 
 
 
実家に行く前に、まずはプチ観光ということで。。。
 
(えぇ、このために東京を7時過ぎの新幹線で出ましたから
 
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
京都から近鉄に乗って奈良方面に。。。
 
せんとくんお元気そうで何よりです
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向かうは鑑真和上のお寺、唐招提寺
 
ずっと、ずっと行きたかった場所です
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
南大門を抜け。。。
 
イメージ 8
 
金堂を眺めました。。。
 
厳かな感じがしますね
 
 
イメージ 9
 
講堂です。
 
中では金堂の平成大修理の様子が展示されていました。
 
千手観音像などの手を一本一本解体した様子などもあり、興味深かったです
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
経蔵は
 
境内でもっとも古く
 
日本最古の校倉造りだそうです。
 
ネズミ返しですね→
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
鑑真和上の墓所である開山御廟
 
正面ではちょうど
 
お正月飾りの松を生けていらっしゃったので
 
横から写真を撮り
 
しっかり合掌してきました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
僧になるための授戒が行われるそうで…
 
 
のぞいただけで
 
背筋が伸びるような気がします。
 
 
 
 
 
 
学生時代にパラパラとページをめくっただけの「天平の甍」。。。
 
真剣に読んでみなきゃと… 今年の目標ですね
 
 
 
 
 
 
唐招提寺を後にして
 
 
 
イメージ 11
 
ちょっと早いランチタイム
 
運良く、席待ちをせずに
 
 
とても美味しいおそばと
 
きのこのかき揚げをいただきました
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
こちらは夫チョイスの鴨せいろ
 
おつゆは茄子などお野菜もたっぷり
 
だったそうで
 
こちらも満足だったようです
 
 
 
 
 
 
 
早起きは三文の得とはいったもので
 
まだ時間に余裕もあったため
 
 
イメージ 13
 
 
ここまで来たんですもの
 
 
せっかくですから薬師寺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
唐招提寺とはまた違った趣の空気感・・・
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
残念なことに、東塔が解体工事中
 
 
 
私。。。薬師寺は中学の修学旅行以来だったのですが
 
そのときの説法でお坊さんが
 
「日本で一番古い五重塔法隆寺にありますが
 
日本で一番美しい五重塔はどこにあるでしょう?」と
 
おっしゃっていたことを思い出しました
 
今でも言われている鉄板トークなんでしょうね
 
 
 
イメージ 17
 
この日は、お身拭いがあるということで
 
とても賑わっていた金堂。。。
 
テレビカメラも入っていましたよ
 
 
 
 
それにしても。。。
 
空がとってもキレイな日で…
 
 
いつもお世話になっている奈良好きのブロ友さまの「ならたびにっき」の記事で
 
「空がキレイだなぁ~」と思ったことが何回かあったのですが
 
「奈良」という古都ならではの空気感が成す空の色なんでしょうか・・・
 
 
とっても清々しい気持ちになりました
 
 
 
いつかゆっくり山の辺あたりもふらふらしたいなぁ~と思ったのでした
 
えぇ、季節の良いときに(←コレ、大事でしょ