いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

1月1日の京都・洛東方面

今回の帰省では
 
奈良・大阪をプチ観光したわけですが・・・
 
 
 
初詣はやっぱり京都でしょ
 
 
ということで・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
今年も平安神宮
 
ここは、人での割に回転が速く すぐにお参りできるので大好きです
 
 
 
イメージ 5
もちろん、今年もおみくじを引きました
 
なんと 「18番」 でございます
 
今年は生で観たいなぁ~ 18番!!
神宮あたりでなんとかなるといいんですけれど…)
 
『願事』…二兎を負うべからず、一つのことに努力すれば叶う
 
『商業』…損得ともになし
 
『方位』…南の方よろし
 
『争事』…敗れる、なれど利益はあり
 
なんともびみょ~
(まっ、利益があるならいいかぁ~
 
 
 
 
 
その後。。。
 
 
 
イメージ 6
 
琵琶湖疎水に沿って歩き。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
三門
 
以前、登ったことがあるため 今回はパスしましたが
楼上からの眺めは「絶景かな、絶景かな」で有名ですね
 
 
 
イメージ 9
 
法堂
 
 
イメージ 10
 
 
なんとなく。。。
K平なぎささんとか F越英一郎さんとかが出てきそうな気がするのは
私だけでしょうか?
 
 
イメージ 11
 
 
アーチの上の水路の水の流れに
 
何故か異常なまでの興味を示していた夫
 
 
 
未だにハマりどころがよくわからないのは
 
お互いさまですね
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
塔頭の最勝院の中にあった
 
『縁結びの松』
 
余計なお世話だとはわかりつつ
 
ブロ友のみなさまに良縁がありますようにと
 
お祈りしてきました
 
どうか効果がありますように・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
方丈庭園
 
「虎の児渡しの庭」といわれる遠近感を誇張した造り。。。ということですが
この写真ではわかりづらいですねm(_ _)m
 
 
イメージ 3
 
元日より落ち着いた気持ちで日本庭園を眺められ
 
今年も良い年明けになりました
 
(ホントは湯豆腐でも食べて帰りたいところではありましたが
 
いろいろと都合もありまして。。。
 
でも、順正さんのお豆腐は買って帰りましたよ
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 四条大橋から鴨川を眺めながら
 
「変わらない、変えない習慣というのも良いものだなぁ~」と思いつつ・・・
 
今年はちょっと環境が変わるのですが
 
その中でベストを尽くそうと思ったのでした
(利益もあるらしいし…
 
 
 
 
そういえば。。。
 
行きに京都駅から平安神宮までタクシーを利用したのですが
 
いかにも関西のおばちゃん風情の運転手さんったら
 
「道が混んでいるだろうから」
 
と、京都らしい小道をまるで観光タクシーのように
 
いろいろと説明しながら走っていただき、しかも値段も高くなく。。。
 
降りるときには飴ちゃんまで握らせてくれて
 
得した気分で始まった一年ってことで
 
って、やっぱり利益があるのかな