いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆5/26 日本ダービー&目黒記念・予想☆

こんばんは
 
いろいろと書きたいこともありましたが、
 
ちょっとしたアクシデントや想定内の体調不良で今週はブログの更新をしなかった まっちゃです
 
まっ、そんな時もありますよね
 
 
 
 
 
明日は日本ダービー。。。
 
今年のTVCMもいいですよね~ 歴代ダービー馬バージョンもウオッカバージョンも
  個人的に、倉持明日香さんが走っている「才能か努力か運かそのすべてか」というコピーも好きです
  もちろん、「そのすべて」が大事だと思います
 
といいつつ。。。いわゆる『サイン』で遊ぶのも大好き
  倉持明日香さんのラッキーナンバーは『21』だそうで・・・
  お父上の元プロ野球選手・倉持明さんの現役時代の背番号も『21』でしたね
  2→1か
 
この中間、あるブロ友さまと いわゆる「あるあるネタ」のやりとりをさせていただきました
  今年の国歌斉唱が西田敏行さんということで
  東日本大震災の支援活動を積極的にされているところから「キズナ」。。。じゃ当たり前すぎ?
 
そのブロ友さまにご指摘いただいたのが
  西田敏行さんと言えば「池中玄太80キロ」。。。今回のダービーが「第80回」。。。
  80…はちじゅう…8ー10。。。 うん。ありそう
  馬体重480㌔のお馬ちゃんも要注意とのアドバイス ありがとうございましたm(_ _)m (笑)
 
そういえば、先週のオークスの予想で
  「今期は同じジョッキーが複数のGⅠを勝っていない」と書かれていたブロ友さまもいらっしゃいました
  と、いうことは。。。
 
今朝の日刊○ポーツには 80歳でエベレスト登頂に成功された「三浦」雄一郎さん!
  「三浦」つながりでクラウンレガーロ!!とありましたが、私は即パスで
  ゆういちろう→「ゆういち」じゃ、サインとしては弱いかな
 
明日はダービーと同じくらいの時間に、タイガースvsファイターズがあります。
  トラの先発投手はゴールデンルーキー藤浪晋太郎クン 
  ハムのゴールデンルーキー大谷翔平クンもライトで先発出場かと。。。
  藤浪クンの背番号『19』という馬番がないのが残念ですが、1ー9なら まさにあるある
    大谷クンの背番号『11』・・・テイエムイナズマはさすがにキツいかなぁ~
 
これもさすがになさそうな買い目ですが、息子ちゃんの誕生日(10→13)に甥っ子クンの誕生日(5→17)は
  おふざけ馬券としてアリですか?
  ちなみに私の誕生日は『8月21日』。。。3連単の8→2→1は完璧すぎですね 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからは真面目な?お話・・・
 
皐月賞が終わった時点で。。。
ダービーの本命はカミノタサハラか、青葉賞で勝てばダービーフィズと考えておりました
しかし
カミノタサハラは怪我に泣き。。。ダービーフィズはあの通り結果(青葉賞12着大敗)でして。。。
 
うん。。。皐月賞同様、貢ぎたい男の仔がいない…
 
本当に失礼ながら。。。
ローエングリンの仔がダービーを勝つイメージが沸かない。。。とか
皐月賞2着馬ってダービーの成績悪いよね。。。とか
京都新聞杯も最近ダービーと直結しないよね。。。とか
青葉賞馬は。。。2着までだよね。。。とか(但し、蛯名さんにダービーを獲ってほしい気持ちは人一倍) 
 
で、残ったのはコディーノなのですが。。。やっぱり「例の件」が心に引っかかる。。。
(もちろん、プロが勝つために最善だと思って決断することは大切なのも承知の上ですが…) 
 
買い方も含め、本当に悩みましたが、ここは思い切って。。。
 
 
 
 
 
 第80回 東京優駿日本ダービー) 予想
 
○  キズナ
 
現状、ロゴタイプの個体能力がずば抜けていると考えました。
エピファネイヤはソエ情報が気になり差し引き、コディーノロゴタイプとは勝負付けが終わったかなぁ…と
 
そういえば
今日と明日は「ウイニングチケット」と「アグネスフライト」が東京競馬場に来場というニュースもありました!
二頭とも「ベテランの一流ジョッキーに悲願のダービーをプレゼントした馬」ですよね
それに「人気のない方の…」ディープ産駒。。。これもいいサインかな(笑)
 
馬券は3連複一点と
ヒラボクディープの単複を。。。
 
 
 
 
 
 
☆ 第127回 目黒記念・予想 ☆
 
◎  カフナ
○  ノーステア
 
目黒記念と言えば、メトロポリタンステークス組ということで  
トップハンデ不振のレースですので タッチーミーノットとアドマイヤラクティは思い切って消しました。
 
馬券は◎1頭軸の3連複で。。。
 
 
 
それでは。。。
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
どうぞ良いダービーデーをお過ごし下さいませ
 
 
 
 
 
 
(追伸)  なに、あの審判 去年の日本シリーズと同じくらい酷いと思う