いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

プリンにシュークリームに。。。!(^^)!

こんばんは
 
 
猛暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
 
という感じな毎日。。。
 
 
バテていらっしゃいませんでしょうか???
 
 
 
東京の連続猛暑日は4日で途切れたようですが
 
 
(当方、生粋の埼玉県人ではありますが 思いっきり都県境におりますので
 
熊谷の天気より東京の天気を参考にしておりますです
 
 
昨日などは朝8時前に30℃を超えたとか。。。
 
 
そんな中 毎朝
 
「あれ 今日は昨日よりマシな気がする…」と思う私
 
 
身体が暑さに慣れたのか
 
身体の機能低下が著しいのか。。。(たぶん、こっち
 
 
 
ニハトモアレ(笑)
 
熱中症と夜中に足が吊ることを避けるために
 
寝る前の一杯のお水を飲むことは忘れないようにしたいと思います
 
 
 
 
 
さて。。。久しぶりのおやつネタです
 
 
イメージ 1
 
 
何故か同じ日に
 
板橋のプリンと 板橋のシュークリーム&焼き菓子をいただきました
 
 
 
まずは。。。
 
 
西台の「エファール河村屋」さんの『板橋プリン』
 
生クリーム、カスタード、カラメルの3層
 
上の生クリーム層の口当たりが堅めで 正直好みではなかったのですが
 
3層を思い切り混ぜていただけば、それも気にならず…
 
板橋産の濃厚卵を使用と言うことで、とても美味しくいただきました。
 
今なら「エキュート赤羽」で買えるようですよ
 
 
 
そして。。。
 
板橋と新板橋の中間ぐらいにあるという「queue de teru」のシュークリーム&焼き菓子
 
シュークリームはサクサクのクッキー生地
 
それだけでもいい感じな上に
 
生クリームたっぷりのカスタードクリームがぎっしり
 
どうやら、おやつの時間には売り切れ必至で貴重なシュークリームのようです
 
 
焼き菓子も◎
 
特にガレットは程よい食感でアーモンドパウダーの風味も丁度良し
 
板橋は通過することは多くでも降りることは ほぼないのですが
 
こちらの生ケーキは是非ともいただいてみたいなぁ~と思いました
 
 
 
 
関東以外の方には
 
 「板橋」なんて間違いなくお馴染みではないと思いますが
 
街の美味しいケーキ屋さんというのは
 
知ると嬉しいものですね
 
 
 
 
 
 
 
しばらくの間
 
なかなか調教…じゃない散歩も ままならない予感たっぷりですけれど
 
栄養補給もバッチリですので
 
まだまだ続く猛暑も乗り切りたいと思います