いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

「線引き」って。。。

方言だったんですかw( ̄△ ̄;)w
 
 
えっ? じゃあ「物差し」も???
 
 
 
 
 
 
ちなみに、私は『東京都出身』 と判定されました(笑)
 
 
えぇ。。。人生の3/4 近く埼玉県民なのですが…
 
 
その実、都内まで ほんの数㎞という場所にいる 完全な埼玉都民なので
 
 
正解っちゃ正解なんですけれどね
 
 
 
 
で。。。「線引き」(「せんびき」じゃなくて「せんひき」ですよ!!)ですが…
 
 
「衣紋掛け」とか「襟巻き」的な、昔の表現とは違うのでしょうか???
 
 
私は、すぐ近所に祖父母が住んでいた関係で
 
 
普通に「線引き」と「物差し」って使っていたんじゃないかなぁ~???
 
 
 
 
どうしても気になったので
 
 
もう一度 「線引きなんて知らない」ものとしてテストしてみたら…
 
 
 
何のことはなく…結局 『東京都出身』判定でした
 
 
(そもそも、「埼玉県出身」と判定されることがあるのか
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
そんな私のソウルフード
 
 
えぇ、スイーツばっかり食べているわけじゃないんです
 
  
 
本当に、小さい頃から当たり前に家にあった 草加煎餅
 
 
 
 
お煎餅は堅焼き醤油が一番
 
 
もちろん、今日も一枚 美味しくいただきましたよ
 
 
埼玉県にお越しの際は 是非お土産にどうぞ
 
 
(って何しに来るんだ???)