いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆10/20 菊花賞・予想☆

こんばんは
 
今朝は 久しぶりに9時近くまで寝ていた まっちゃです
 
あ~よく寝た
 
おかげさまで、急性の?腰痛も良くなりました よかった、よかった
 
 
 
 
 
 
さて、明日はクラッシック最後の一冠、菊花賞。。。
 
昔から大好きなレースで、当てたい気持ちも大きいのですが
 
いつからか。。。予想の難しいレースになりました
 
どうやら今年は雨模様
 
どのくらい降って、どのくらい馬場が悪くなるのか。。。  
 
ただでさえ難しいのに(最初に12頭に絞ったものの、そこからなかなか絞れなかった
 
ホント、困ります
 
 
 春のクラッシック。。。デムーロ弟(桜花賞)ーデムーロ兄(皐月賞)、武弟(オークス)ー武兄(ダービー)
   という結果でした。
   秋華賞を武弟が制しましたが、菊花賞は???
   そういえば、菊花賞のプロモーションCMも豊さまが主役ですよね~ (あのCM、ホント好き)
   さてさてどうなる???
 
 菊花賞のプレゼンター。。。加藤茶さんだそうで…
   「敬愛・長さん」なのかなぁ~
 
 昨年の菊花賞。。。半ばヤケクソで直前にディープ産駒をぶった切って(笑) なんとか的中できたっけ!
    あれから一年。。。未だにディープ産駒の長距離適正が整理できない
 
 
 
 
 
 
 第74回 菊花賞・予想 
  
▲  マジェステイハーツ
△  ケイアイチョウサン
△  ナリタパイレーツ
 
えぇ。。。一応、本気ですけれど、何か???(笑)
 
先ほど、ディープ産駒の長距離適正が整理できないと書きましたが、
シンボリクリスエス産駒は長距離適正がないと感じておりますので、エピファネイアを◎にできませんでした。
ただ、「絶対能力の高いお馬ちゃんはデータ関係なし」というのも信条ですので、
勝っても不思議はないと思っています。
 
で、次に考えたのがマジェスティーハーツ・・・
こちらは前々走がマイル戦というのがどうしても気になりまして。。。
 
結局、何を◎にしたらいいかと思ったとき。。。
ここ数年、セントライト記念でいい負け方をしている馬が上位に入っていることを考えると
血統的背景もいいダービーフィズでいいんじゃないかと…
もちろん、心配もありますよ。。。お姉ちゃんたちは輸送が大の苦手でしたし
京都3000m…前々走のジョッキーだったらなぁ~とも思います(笑)
(ちなみに、ラジオNIKKEI賞は 直線、前がつまらなかったら突き抜けていたはず!?!?!?)
ですが、好きなお馬ちゃんを◎にするのが 結局1番、悔いが残らないかなぁ~と。。。
 
父・ステイゴールドのケイアイチョウサン
皐月賞・ダービーと上がりの早いテイエムイナズマ
ナリタパイレーツの粘り込みにも期待して。。。
 
 馬券は◎ダービーフィズの単複と◎1頭軸の三連複で・・・
 
 
 
 
 
明日は午前中、ちょっと奉公に出ないといけないのですが
(えぇ。。。雨の中、お外でお仕事ですよ… 本当に雨女
絶対に滞りなく使命を果たして、午後には競馬を楽しみたいと思います
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますことをお祈り申し上げます
 
いい菊花賞になりますように と、申しますか みなさまは的中されますように